動画やフラッシュなど動きがあるページ中心のリンク集です。
各学年のページは、各教科毎に分類してあります。各教科は、指導月ごとに並べてあります。
教科 |
|
音 楽 |
|
図画工作 |
|
家 庭 |
|
体 育 |
|
道 徳 |
|
外国語活動 |
|
月 |
週 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
4 |
1 |
ふしの重なり合いを感じ取 |
7 |
自信をもって |
2 |
身の回りを見つめてみよう |
|
体つくりの運動 |
3 |
|
|
|
|
4 |
1 |
ろう |
|
|
|
導入 |
1 |
体ほぐしの運動 |
|
|
|
|
|
|
2 |
こいのぼり |
|
ダイナミックスペース |
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
いつでもあの海は |
|
|
|
どのように生活してるかな |
5 |
|
|
|
|
|
|
5 |
1 |
やさしい風 |
|
|
|
|
|
陸上運動(短距離走・幅跳び) |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世界の「こんに ちは」を知ろう |
2 |
|
3 |
|
|
トローリかたまれ |
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
わたしにできることをやてっみよう |
16 |
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
陸上運動(ハードル走) |
8 |
|
|
|
|
|
4 |
アジアの音楽に親しもう |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6 |
1 |
アジアの国々の音楽 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アリラン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
まつり花 |
|
ゲートをぬけてゴールイン |
6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
おはやしづくり |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
子もり歌 |
|
|
|
|
|
保健(心と健康) |
4 |
|
|
ジェスチャー |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
をしよう |
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
水泳(平泳ぎ
・) |
10 |
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
クロール |
|
|
|
|
|
7 |
1 |
|
|
|
|
|
|
水泳ランド |
|
|
|
|
|
4 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
裁縫の基本 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
組体操 |
|
|
|
|
|
9 |
1 |
いろいろなひびきを味わおう |
5 |
こんなときに感じること思うこと |
6 |
作ってみよう調べてみよう |
|
表現運動(表現・ダンス) |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
布で作ってみよう |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
2 |
美しきロスマリン |
|
|
|
手縫いの仕方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
白鳥 |
|
|
|
ミシンのつかいかた |
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
わたり鳥と少年 |
|
|
|
ミシン2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
1 |
|
|
|
|
|
|
体つくりの運動(体力を高める運動) |
3 |
|
|
|
|
|
|
重なり合う音の美しさを味わおう |
9 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ジェスチャー |
2 |
|
2 |
打楽器の使い方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
をしよう |
|
|
|
静かにねむれ |
|
動くよ動く絵が動く |
6 |
|
|
器械運動(マット運動) |
9 |
|
|
|
|
|
3 |
それは地球 |
|
|
|
|
|
アニメマット運動 |
|
|
|
|
|
|
|
威風堂々第1番 |
|
|
|
|
|
マット・跳び箱・鉄棒ランド |
|
|
|
|
|
|
4 |
音楽をつくろう |
|
|
|
|
|
マット・跳び箱動画 |
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11 |
1 |
|
|
|
|
作っておいしく食べよう |
10 |
ボール運動(バスケットボール) |
12 |
|
|
自己紹介をしよう |
2 |
|
|
|
|
|
|
野菜サラダ |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
イモいもクッキング |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
曲想を感じ取ろう |
8 |
ほって刷って |
6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
秋にさよなら |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
アイネ クライネ ナハト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
ムジーク 第3楽章 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
1 |
自分の気持ちを曲で表そう |
|
|
|
|
|
体つくりの運動(持久走) |
5 |
|
|
|
|
|
|
冬げしき |
|
|
|
|
|
縄跳びランド |
|
|
|
|
|
|
2 |
キリマンジャロ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
|
|
きょうかしょびじゅつかん |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
1 |
日本の音楽を味わおう |
5 |
曲げてねじって |
2 |
くふうしてみよう |
|
ボール運動(サッカー) |
12 |
|
|
|
|
|
|
浜辺の歌 |
|
|
|
身の回りを気持ちよくしよう |
4 |
サッカー動画 |
|
|
|
|
|
|
2 |
待ちぼうけ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
荒城の月 |
|
板を切り抜いて |
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スキーの歌 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外来語を知ろう |
3 |
|
|
|
|
|
|
快適な住まい方を考えよう |
8 |
|
|
|
|
|
|
2 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
心をこめて演奏しよう |
8 |
心広がる場面 |
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
夕ぐれ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
失われた歌 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
大空がむかえる朝 |
|
|
|
|
|
保健(ケガの予防) |
4 |
|
|
|
|
|
|
朝日をあびて |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
広がれアート |
4 |
家族とのふれあいを楽しもう |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
商店のかん板 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
学習をふり返ろう生活に生かそう |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
依頼の手紙を書こう |
3 |
|
|
飛鳥時代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
奈良時代 |
|
平均とその利用 |
7 |
ヒトや動物の体 |
10 |
|
|
|
|
ことわざや昔の言い方に関心を持とう |
2 |
|
|
貴族の政治とくらし |
8 |
|
|
人のからだ |
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
平安時代 |
|
|
|
◆体 のしくみ |
|
|
|
|
4 |
言葉の広場 |
|
|
|
|
|
|
|
人体(CG映像) |
|
|
|
6 |
1 |
|
|
|
|
|
|
復習 |
1 |
|
|
|
|
|
|
イースター島にはなぜ森林がないのか |
7 |
|
|
|
|
だれでしょう |
1 |
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
武士による政治のはじまり |
7 |
分数のたし算とひき算 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鎌倉時代 |
|
追加3h |
|
生物とかんきょう |
12 |
|
|
|
3 |
気持ちの良い話し方をしよ |
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
う |
|
|
|
室町時代 |
|
合同な図形 |
8 |
|
|
|
|
|
4 |
日本の文字に関心を持とう |
2 |
|
|
安土桃山時代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
信長・秀吉・家康と天下統一 |
4 |
|
|
|
|
|
|
7 |
1 |
ヒロシマのうた |
6 |
|
|
|
|
計算の見積もり |
3 |
|
|
|
|
4 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
しょうかい文を書こう |
2 |
|
|
|
|
|
|
理科の広場 |
1 |
|
|
|
2 |
1学期自由作文 |
6 |
|
|
|
|
復習 |
2 |
自由研究 |
4 |
|
|
9 |
1 |
ニュース番組を作ろう |
12 |
|
|
江戸幕府の政治と人々のく |
11 |
単位量あたりの大きさ |
9 |
水よう液の性質 |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
らし |
|
速さ比べ |
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
江戸時代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
変わり方のきまりを見つけて(1) |
2 |
|
|
|
|
|
3 |
宮沢賢治 |
10 |
|
|
|
|
復習 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
1 |
|
|
|
|
|
|
文字を用いた式 |
7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
明治維新から世界のなかの |
16 |
|
|
|
|
|
|
|
2 |
感動をリズムにのせて |
3 |
|
|
日本へ |
|
|
|
月と太陽 |
6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比例 |
9 |
月 |
|
|
|
|
3 |
言葉の意味を追って |
12 |
|
|
|
|
|
|
月シミュレーション |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
変わり方のきまりを見つけて(2) |
2 |
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
復習 |
1 |
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
体積 |
9 |
大地をさぐる |
13 |
|
|
11 |
1 |
言葉の由来に関心を持とう |
2 |
|
|
|
|
|
|
地層 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
言葉の広場 |
|
|
|
アジア・太平洋に広がる戦争 |
7 |
およその形と大きさ |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
「わたしの意見」を書こう |
8 |
|
|
|
|
復習 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
広島平和記念資料館 |
|
分数×整数、分数÷整数 |
3 |
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
大地の変化 |
5 |
|
|
|
4 |
文末の言い方に目を向けよ |
2 |
|
|
|
|
|
|
A火山活動による変化 |
|
|
|
12 |
1 |
う |
|
|
|
新しい日本へのあゆみ |
7 |
分数×分数、分数÷分数 |
13 |
B地震による変化 |
|
|
|
|
|
言葉の広場 |
|
|
|
|
|
|
|
※AB両方を学習 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
メートル法のしくみ |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
|
|
復習 |
1 |
|
|
|
|
|
|
2学期自由作文 |
5 |
|
|
|
|
|
|
自然災害に備えよう |
1 |
|
|
1 |
1 |
百年前の未来予想図 |
10 |
|
|
2わたしたちのくらしと政治 |
|
比とその利用 |
5 |
電磁石のはたらき |
15 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
電流の働き |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
わたしたちの願いと政治の(国会について)働き |
9 |
|
|
|
|
|
|
|
|
文の組み立てに目を向けよう |
2 |
|
|
|
|
復習 |
1 |
|
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
|
|
割合を使って |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
1 |
海のいのち |
12 |
|
|
わたしたちのくらしと憲法 |
6 |
図形の拡大・縮小 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
通信の変化とわたしたちの生活 |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3世界のなかの日本とわた |
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
熟語の構成について考 |
2 |
|
|
したち |
|
算数パスポート |
14 |
自然とともに生きる |
7 |
|
|
|
|
えよう |
|
|
|
日本とつながりの深い国々 |
7 |
(6年のまとめ) |
|
地球環境モニタリングツアー |
|
|
|
|
4 |
言葉の広場 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
1 |
未来へのメッセージを書こう |
8 |
|
|
国際連合のはたらきと日本人の役割 |
9 |
|
|
地球を守るweb絵本 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3学期自由作文 |
|
|
|
|
|
|
|
希望を持って未来へ |
1 |
|
|
|
|
|
|
6年 |
|
|
|
|
|
|
|
|
教科 |
|
音 楽 |
|
図画工作 |
|
家 庭 |
|
体 育 |
|
道 徳 |
|
外国語活動 |
|
月 |
週 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
単 元 名 |
時 |
4 |
1 |
ふしの重なりを味わおう |
8 |
思いを広げて |
2 |
計画的に生活しよう |
|
体つくりの運動 |
3 |
|
|
|
|
4 |
1 |
思い出のメロディー |
|
|
|
生活を見直そう |
11 |
体ほぐしの運動 |
|
|
|
|
|
|
2 |
おぼろ月夜 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
ラバースコンチェルト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5 |
1 |
|
|
地球アート 光と風で |
6 |
|
|
陸上運動(走り高跳び) |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世界の「こんにちは」を知ろう |
2 |
|
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6 |
1 |
世界の音楽に親しもう |
7 |
くねくねアート ランプシェイド |
6 |
|
|
陸上運動(リレー) |
8 |
|
|
|
|
|
|
世界の国々の音楽 |
|
|
|
衣服をととのえよう |
6 |
リレー動画 |
|
|
|
|
|
|
2 |
こげよマイケル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アンデスの祭り |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
われは海の子 |
|
|
|
|
|
保健(病気の予防) |
4 |
|
|
ジェスチャーをしよう |
2 |
|
|
|
|
わたしの町 |
6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
水泳(平泳ぎ・) |
10 |
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
クロール |
|
|
|
|
|
7 |
1 |
|
|
|
|
金銭や物の使い方を考えよう |
4 |
水泳ランド |
|
|
|
|
|
4 |
1 |
|
|
きょうかしょびじゅつかん |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
組体操 |
|
|
|
|
|
9 |
1 |
いろいろなひびきを味わおう |
7 |
|
|
生活に生かそう |
|
表現運動(表現・ダンス) |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生活を楽しくする物を作ろう |
11 |
|
|
|
|
|
|
|
2 |
小犬のワルツ |
|
|
|
ミシンのつかいかた |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
茶色の小びん |
|
|
|
裁縫の基本 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
星空はいつも |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
1 |
|
|
|
|
|
|
器械運動()跳び箱 |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アニメ跳び箱 |
|
|
|
ジェスチャー をしよう |
2 |
|
2 |
|
|
ユラユラ クルクル |
6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
重なり合う音の美しさを味わおう |
8 |
|
|
|
|
マット・跳び箱・鉄棒ランド |
|
|
|
|
|
|
3 |
音楽をつくろう |
|
|
|
|
|
マット・跳び箱動画 |
|
|
|
|
|
|
|
勇気ひとつを友にして |
|
|
|
|
|
マット運動3 |
|
|
|
|
|
|
4 |
赤とんぼ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
箱根八里 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11 |
1 |
星の世界 |
|
|
|
楽しい食事をくふうしよう |
12 |
ボール運動(バスケットボール) |
12 |
|
|
自己紹介をしよう |
2 |
|
|
ふるさと |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
色を選んで |
4 |
イモいもクッキング |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
曲想を感じ取ろう |
7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
木星 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
一日一歩の未来 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
1 |
広い空の下で |
|
のばして、まるめて、くっつけて |
4 |
|
|
体つくりの運動(持久走) |
5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
縄跳びランド |
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
1 |
日本の音楽を味わおう |
5 |
生まれ変わった板たち |
8 |
よりよい生活をめざそう |
|
ボール運動(サッカー) |
12 |
|
|
|
|
|
|
春の海 |
|
HAKO物語 |
|
地域とのつながりを広げよう |
11 |
サッカー2 |
|
|
|
|
|
|
2 |
越天楽今様 |
|
|
|
|
|
サッカー動画 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外来語を知ろう |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
心をこめて演奏しよう |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
メヌエット |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
思い出の曲をつくろう |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
さよなら友よ |
|
夢を集めて |
6 |
|
|
保健(病気の予防) |
4 |
|
|
|
|
|
|
さようなら |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|