アイコンこんな風に

さて、情報収集もでき、テストの評価も終わったら、いよいよ所見記入に入ります。学期末に一気に書き上げる先生もいるとと思いますが、学期途中からコツコツと少しずつ下書きをする先生もいると思います。それはどちらでもよいと思います。どちらにしろ、情報収集したデータを生かして、大切なことを忘れないように書くことに違いはありませんから。
 書き方ですが、一発勝負とばかりに、机上に並べた多くのデータを見ながら直接通知表の所見欄に記入する先生もいると思います。私もかつてはそうでした。しかし、誤字があったり、読み返してみて文意が通じにくかったりして修正すると、どうしても子どもに渡す通知表が汚くなってしまいます。それで、コンピュータのワープロソフトを用いて作成するようになりました。こうすれば修正することが容易です。また、教頭先生などに点検して貰う時も、赤ペンで印をつけて貰えます。

ホーム