Progress
番組略歴



「番組企画書」のページでも触れていますが「宝塚fly me to the moon」の企画が動き始めたのは2001年の秋ごろでした。
それも冗談なのか本気なのかわからないような極めて軽い感じのオファーだったのです。
ただしその時点で3人の男性DJが担当することだけはほぼ決まっていました。

しばらくしてDJが週替わりで担当することがFM宝塚側から伝えられ、のべ(?)4組のDJユニットが構成されたのでした。
<デイタイムブリーズ内番組紹介より>

<1週目>重本浩司、藤本、姿 美保子
<2、3週目>Yatch、Gotch、Masha
<4週目>重本浩司、藤本、長畑久美子
<5週目>重本浩司、岸田久美子

2002年放送開始当初、Gotch、Masha(初代女性パーソナリティ)、Yatchのは第2、第3週木曜日を担当させていただいていました。
そこで、自分たちの担当週に個性を与えるため、何かサブタイトルを付けてはどうかと考えたのです。
で、文法はともかく、「第2、第3週版」という意味合いを英訳してみました。それが“Second and Third Week Edition”だったのです。

しかし、これでは少々長すぎます。それでなくとも、もともとの番組タイトルが長いのに、これに拍車をかけるようなことをしては、それこそ落語のじゅげむじゅげむ・・・みたいになってしまい、個性を与えるどころか、覚えてもらうことすらできない、切ない結末を招くことは明々白々でした。

そこで・・・安直に頭文字をつないでみたのです。そうです。日本放送協会をNHKにしてみたり、東京電気工業をTDKとするように。
こうして生まれたのがS.T.W.Edition(エス・ティー・ダブリュ・エデション)でした。しかし、これでもまだ何か違う・・・。さらに強引に「ストウ」と発音することにしたのです。なんだかストーカーみたいだけど、ま、いっか〜、ということで…。ただし、これをラジオで発音しても誰にも意味が通じません。もちろん造語なのですから仕方のないことなのですが、リスナーさんからは「ストーン・エディション、ってなんですか? 「石」のエディション、っていうことですか?」などとご質問もいただきました。

さて、そんなこんなで、秘めやかに、細々と、誰知られることなく、気がつけばいつの間にか2年間にもわたるロングラン番組となっていた「宝塚fly me to the moon S.T.W.editionに3年目もやってみないか、というお話が舞い込んできたとき、当時のディレクターのせみっから、ある提案がなされたのでした。
「4月から、第1週、第2週に入ってください」。
特に反対する理由もなかったので、「分かりました」と答えたのですが、「この機会にサブタイトルも新しいものに変えてしまいましょう」というディレクターの提案には、もうひとつ乗り切れないものがありました。
とくに目新しいリニューアルもないのに放送週が変わるだけでサブタイトルを捨てるには “S.T.W. edition”は、あまりに惜しかったのです。せっかくリスナーさんにも覚えてもらえてきたところだし。
そこで5分ほど悩んだ挙句、サブタイトルはそのまま残し、意味を変えてしまおう、ということになりました。
さてそれでは、どんな意味づけがふさわしいだろう・・・? Gotchにも案を出してもらいました。そして、生まれてきたのが、Slow Time Waftという単語の羅列でした。文法的には相変わらず苦しいものとなっているように思われますが、解釈としてはこれまでのものより、番組コンセプトを反映したものになったのではないかと思っています。・・・ゆったりとしたひと時をお届けする・・・


S.T.W. editionのロゴ

 




番組開始から間もなくまる3年というころ、さらに4年目も延長となることが決まりました。しかもこれからは毎週とのこと。えええええええ!? 毎週だなんて、そんなに話題ないよーーー!! とも思ってはみたものの、確かに1ヶ月に2時間では話しがつながらない、とか、インパクト薄すぎ、といった思いもなくはなかったので、5分ほど悩んだあと、お受けさせていただくこととしました。

今度はもうさすがに “S.T.W. edition”は使えない、ということになり、新たに考えたのが“2nd Impression(セカンド・インプレッション)”でした。
Impression とは「感銘」、「印象」・・・ラテン語では「刻みつける」。「宝彷ly me to the moon STW edition」の心を受け継ぎつつも次なる感動をお届けする…それが2nd Impression に託した思いです。
このサブタイトルは2005年4月から2006年3月まで使用しました。


2nd Impressionのロゴ
  



(ついでといっては何ですが…)2nd Impression 以降の番組ロゴの変遷もご紹介いたしましょう。

 2006年4月から2008年3月末まで使用していたロゴ

 



2008年4月から2010年6月末まで使用していたロゴ
 



Back



Copyright (C) 2003-2011 Yatch All Rights Reserved.