タイトル 明石により良い教育を!

過去のお知らせ
HOME
明石市内県立高校 新1年生のみなさん! 合格おめでとう!
 この19日、明石市内の県立高校で合格発表がありました。30年以上の長きにわたり続いた明石の特殊高校入試「総合選抜」が廃止となって初めての入試、そして合格発表でした。掲示板に合格発表のレポートを下さった方によると、合格したにも関わらず泣いている生徒もおらず、「ごく普通の合格発表」だったそうです。  これで当サイトの役目も終わりました。ここで、みなさんにお知らせです。開設して5年半になる当サイトですが、今回の合格発表を区切りとし、業務を終了しようと考えます。終了日時は平成20年4月末とします。
 いい夢みさせてもらったよ。無名の市民が市制を変えるいったんを担うことができた。私自身にとってもこれからの人生において大きな自信になったと思います。最後になりますが、総選廃止に賛成して下さった明石市民のみなさん、並びに当サイトの活動に賛同して下さった多くのみなさんに深く感謝致します。本当にありがとうございました。(2008.3.20記 管理人やっさん )
さよなら総合選抜〜兵庫県から総合選抜消滅〜
【最後の総合選抜廃止 宝塚、2010年度にも 公立高入試】
 宝塚市教委は一日、宝塚学区(宝塚市)の公立高校入試で採用している総合選抜制度を廃止し、複数志願選抜と特色選抜の導入を兵庫県に要請すると発表した。七日に県に要請文を提出、早ければ現在の中学一年生が受験する二〇一〇年度入試から新制度が導入される。
 県内では尼崎、明石学区が〇八年度から、西宮、伊丹学区が〇九年度から、それぞれ総合選抜の廃止を決めており、宝塚学区が唯一残っていた。
 同学区の総合選抜は、一九五三年度に西宮・宝塚学区として始まった。九四年度からは宝塚市単独の学区で実施していた。
 宝塚市教委は昨年六月から、入試制度の見直しなどを協議する検討委を設置し、市内二十四カ所で説明会を開いてきた。
 昨年末には市民の意見(パブリックコメント)を公募。賛否が分かれたが、今年一月二十三日の教育委員会で、二校まで志望校を選べる「複数志願選抜」と、面接や実技などで合否判定する「特色選抜」の導入が望ましいと判断した。
神戸新聞 2008年2月2日(土)発行 1面より (2008.2.3)

【明石総選廃止】市教委、市内中学で説明会【粛々と】
 市教委が市内の13中学で新高校入試制度について説明会を開いたそうだが、ま〜ったく反発なしだったそうな。明石市民は愚民ではなかった。兵高教組の諸君よ!これが答えというわけだ。詳細はこちら。(2007/6/14)

【包囲網】西宮市も総選廃止へ!「市教委、県教委に要請」
  迫る総合選抜包囲網!兵庫県では、明石・尼崎に続き、西宮市も総合選抜を廃止する方針のようです。これで兵庫県がどんどん住みよい町になりますね!詳細はこちら(2007/1/20)

【最終決定】明石総合選抜制度 平成20年度 廃止おめでとう!
 県教委は平成18年3月23日、県立高校教育改革第1次実施計画の後期計画を発表した。平成20年度に尼崎、明石の両学区で、学区内の高校へ合格者を振り分ける総合選抜をやめ、神戸第3学区や姫路・福崎学区などと同様の複数志願選抜を導入する。(06/3/24発行 朝日新聞より)
(2006/4/10)

兵高教組、悪あがき抗議行動
 兵高教組の諸君、県庁前で抗議行動お疲れさん。もう何も言うことはありません。詳細はこちら
(2006/4/10)

【決定】総合選抜制度 平成20年度(21年かも?)に廃止へ
いよいよ、来年の中学1年生から総選入試でなくなるんだね。小さい子供を持つ市外のみなさん、新婚さん! 安心して明石に引越してきて下さい!詳細はこちら(2005/10/23)

なぜ、「明石総選の維持」を隠すのですか?
 某共産主義団体の諸君!明石市は何も総選廃止を隠してなんてないぞ!(詳細はこちら
 隠すも何も2000人の公立高校入学枠は維持するんだから、立派な総選制度維持でないか? こちとら、「明石市はなぜ総選維持を隠すのか」と言いたいよ。 共産主義者特有の被害妄想か?呆れるぜ。もう君らとは遊んでやらないぞ。(2005/4/24)

総合選抜に関して市民から意見募集
明石市が総合選抜に関して市民から意見を募集しています。
期間は4月11日から25日まで。詳細はこちら(2005/4/3)

総合選抜見直しへ〜名も無き市民が市制を動かしたと自負(小さくガッツポーズ)〜
多少不満も残るが、この辺が着地点かとも思う。わかりやすい複数志願制と言ったところか?運用面で先生方に頑張って欲しいと思います。横山教授、あんがとでやんす。詳細はこちら(2005/3/7)
卑怯!そこまでやるか?明石総選ネット
恐らく、某偏狭思想団体の一味であろうが、なんにもわからん高校生まで駆り出して総選堅持を訴えるとは…。呆れた。学力低下問題は?まわし合格の問題は? 反総選の学力優秀生の諸君、この高校生たちの情報くれ。詳細は
こちら(2005/2/8)
湯原、並びに辻本など、共産主義の諸君へ
明石市、県教委の腹つもりは総選廃止に決定しているのだ。このシナリオの中でしっかり「反対者」の役目を演じてくれたまえ。(2005/2/7)
新年あけましておめでとうございます。
今年は総選について明石市が決定権のある県教委に協議してもらうという重要な年です。今年も当サイトの応援よろしくお願いします。平成17年元旦
共産党明石市議会議員 辻本たつやくんへ 
 えー、ポストに入っていた共産党のビラ読みました。はっきり言って辻本くん、総選のこと何も知らんやろ。どうせ湯原に言わされてるんやろな。湯原は総選堅持を言えば必ず次の選挙で落ちるから自分は言えないんでアンタに言わせてるんや。アンタは湯原のスケープゴートにされとるんやで。早くそのことに気づけ。(2004.10.14)
当サイトがラジオ関西殿より取材を受けました!
 去る4月29日に当サイトがラジオ関西殿より取材を受けました。その内容については、5月中旬放送予定の報道特別番組「兵庫の公立高校の今〜その光と影」という番組にて放送される予定です。兵庫県の公立高校の現状とあるべき姿を考えるもので今の入試制度も検証するそうです。
 尚、当番組は明石総選問題がメインの番組ではなく、取材内容が番組にどれだけ採用されるかはわかりませんので予め御了承下さい。
(2004.5.2)
放送日が決定しました。
放送日は5月24日(月)18:30〜19:00です。当サイト制作者のコメントも放送されるそうです。(2004.5.16) ラジオ関西のサイトはこちら
比較しよう!
明石総選を考えるシンポジウムについて、兵高教組の見解と克明忠実に描かれた当サイトのレポートを比較してください。兵高教組の蒙昧さがよくわかります。(2004.3.13)
兵高教組の総選賛美派諸君へ
すみませんが、複数志願制の批判をやる前に総合選抜の問題点についての打開策を君たちなりに検討して頂けませんか?あんたらも「まわし合格」はアカンって言ってましたよね?まずそれが先だろが!(2003.3.13)
追伸・ビラ未だですか?全然、家に来ないんですけど。早く届けてください。
活動テーマについて
組織がひとつになるためには何かテーマが必要。たとえそれが絶対不可能なことでも。それが活動テーマというもの。民間企業でもよくあるんだよね〜。絶対失敗するとわかっているプロジェクトでも社員を遊ばせておくわけにはいかんのでやるのよ。それが活動テーマ。兵高教組の活動テーマは、賃上げ闘争、イラク派兵反対、その次は「総選堅持」ってわけ。こんなことやってる暇あったら、もっと大学合格実績挙げろや。(2004.3.13)
共産党明石市議会議員 ゆはら季一郎くんへ その2TOP
 君は「学校間格差のない中で勉強していることはすばらしいことである」と言っているが学校間格差はあるのだよ。「明石、明南がアホで、明石北、城西が賢い」とみんな言ってるよ。何かお忘れでないかい?君らはなぜコース推薦の存在を無視する?総選を守るどころか既に崩れてるじゃないか?君らのやるべきことはコース廃止を訴えて総選を復興させることだよ。なぜそれをしない?あんたらの主張が利権、面子、活動テーマとしか思えないのはこういうとこだよ(2004.2.6)
【嘘】総選支持の意見が反対の意見を大きく上まわった【嘘】
↑この嘘は総選を守る会1/31臨時お茶会で取り上げられましたか?↑

明石総選を守る会サイト(明石総選数学教師個人サイト)は明石市総合選抜制度を考えるシンポジウムにおいて「総選支持の意見が反対の意見を大きく上まわった」という大嘘を書いています。詳細はこここれがトンデモないでっち上げであることは克明かつ忠実に書かれた当サイトのレポートを読んで頂ければおわかりなると思います。


共産党明石市議会議員 ゆはら季一郎くんへ
 市議会選挙中は「総選堅持」の公約をはずし、選挙に当選したかと思えば、再び「総選堅持」ですか。調子のいいもんだ。君は総選の情報公開を求めているようだが、それは君の首を絞めることになることだと言うことをわかっているかい?情報公開すれば「まわし合格」の実態が明らかになり、総選は市民の批判の的になりかねないのだよ。また検討委員会の公開も求めているようだが、検討委員会は廃止議論が渦巻いとるっちゅーねん。こんなことやる前に北朝鮮帰国事業について謝罪したらどーだい。次の選挙が楽しみやね。(2004.1.15)
【速報】明石市総合選抜制度を考えるシンポジウム 2003.11.22
【笑】明石総選教師、一市民の写真を撮ろうとして怒られて大恥
 教師のクセに肖像権というものも知らないのか? 総選教師(兵高教組)のサイトはここ
関学教授「明石からの関学入学者が少ない印象」おっしゃる通りです。
明教委「学力検査結果は単選地区と比べうんと低い」と発言
「明石は少年の問題行動の発生率高し」明教委、具体的数値を示す。
池田教諭、当サイトの「超ド級マンモス高校案」をパクる!同じこと考える先生がいて嬉しい
明石市は総選を続けるのはヤバイと思っている←これはやっさんの感想です
 何度も言いますが、興味と関心で教育しようとして失敗したのがゆとり教育。
 人間は競争がなければ堕落するのですよ。←これもやっさんの感想

明石市総合選抜制度を考えるシンポジウム開催のお知らせ(2003.11.16)
日時:平成15年11月22日(土)
場所:明石市民会館 中ホール(約450名)

内容:○基調講演
 「教育改革と高等学校教育の個性化・多様化」
 講師 文部科学省初等中東教育局児童生徒課 斎藤光男 係長
○シンポジウム

 コーディネーター関西学院大学教授 横山利弘 氏
 シンポジスト明石青年会議所理事長 戎義弘 氏
明石市野々池中学校教諭 池田好志 氏
明石市連合PTA副会長 中塚清 氏
明石市教育委員会教育次長 公家裕 氏
問合先 明石市教育委員会学校教育課 078-918-5055
掲示板荒しくんへ(2003.11.13)
選挙に行ったか?行ってないだろうな。
「IPアドレスを晒すのは禁じ手だ」などと、2ちゃんねる辺りで覚えてきたようなことをぬかす連中がおるようだが、今、我々はやっていることは「個人同士の喧嘩」とはわけが違う。我々は「公的機関が言った県民を愚弄する発言」を批判しているわけだ。弱い立場の県民が危機感を持ち、精一杯の頑張りで強い立場である公的機関に訴えているのだ。何度も言うが個人のIPアドレスを公開してどうのこうの言うのとはわけが違う。しょうもないチャチャを入れるのはやめよ。我々日本国民が、その生活に害をなすかもしれないことに対して公的機関に訴えるのは当然のことだ。それがわからなければ君たちはいつまでたっても愚民のままだ。選挙にも行かず何も考えないアホと同じだ。いい加減、目を覚ませ。自分が愚民であるか否か今一度問い正せ。どうかよろしく頼むよ。

兵庫県教育委員会の諸君へ(2003.11.12)
10月31日に総選廃止宣言をしなければ、どうなるか覚えていますか。提出した文書を覚えてますか?こんなことをしなければならなくなったことを非常に残念に思います。でも約束ですからね。一応守られせて頂きます。これは総選廃止宣言をしなかった諸君への我々からのささやかな罰です。
明石総選を守り発展させる会の諸君へ (ていうか、一人の総選数学教師へ)
君を相手にするのは飽きました。
(2003.11.12)
明石総選を守り発展させる会の諸君へ
(ていうか、一人の総選数学教師へ)

保身、活動テーマ…。君たちの存在意味は何か?

開門率が高いということだが、
裏を返せば、生温いということ。

明石市公立高等学校選抜制度調査研究会 議事録より(2003.10.18)

回し合格について 2003.10.16
 あのよー。神戸第三学区複数志願制の回し合格者が200人だったことを知ってるか?明石総選は毎年400人だよね。それにさあ、すごく不思議に思うんだけど、君はなぜ、神戸単独選抜における「談合入試」を批判しない?単選でも志望を生徒の自由にさせてくれないんだよね。「総選は回されるが単選でも回される、だから総選も単選も変わりない。だから総選はいい。」ってなんでそっちの方に行くのかなあ?批判されるのは明石でなく神戸だろ?君の思考回路わけわからんよ。因みに私は君が総選を支持する真の理由を知ってる。メールで言ってたよね〜。言うたってもエエんやで〜。詳細はここ
疑問文と肯定文の違いについて 2003.10.13
 末成由美は「アホちゃうか?」と言っているのであって「アホ」と言っているのではない。また、「ちゃうか?」をつけなくても「アホ?」と語尾に抑揚をつければ疑問文になる。こんな小学生に教えるようなことを数学教師に教えなければならないかと思うとホトホト情けない。君が疑問文と肯定文の区別つかないのは、君が「明石の子はアホ」と思っているからだよ。要するに君は我々を批判しているのではなく、自分自身の心の中の「明石の子はアホ」と思う罪悪と独りで戦っているだけなのだよ。君は差別者なんだよ。君は学歴至上主義者なんだよ。そのことに早く気づけ。詳細はここ因みにここの当サイトへのリンクも切っておきました。
総選を守る会に巻き込まれた共産党員のみなさまへ 2003.10.12
 最近では公約から「総選堅持」の言葉を取り下げ、日本の教育問題に日夜取り組まれているというのに、「総選を守る会」などという時代錯誤な活動に巻き込まれてしまったことをたいへんお気の毒に思います。立場上、仕方なかったのでありましょう。「共産主義だけど子供は私立なので立場ない」「総選なんてわからん」「こんなもんに参加していたら選挙に負けてしまう」などと不安な日々を過ごしていらっしゃるでしょうに。ご察しします。でもね、勇気を持って声を挙げてください!私は共産主義者でも総選反対なら全然OK!組織に振り回されず、しっかり自分の意見を言ってください!

明石総選を守り発展させる会の諸君へ  2003.10.11
(ていうか、一人の総選数学教師へ)
 当サイトのコンテンツを勝手にあちこちにリンクしてくれてどうもありがと。必死で聞き取った大西議員の発言をそのまま使っていたのには笑ってしもた。一応、リンク切っておきました。これで当サイトのコンテンツがないと君たちのサイトは成り立たないことがわかったかい?
 それにしても相変わらず、自分たちの立場、利権を守るために必死だな。どうせ、会合なんかでも、「学力低下」と「当サイトをどう潰すか」の話題ばっかで、「総選をよくして行こう」とかいう発展的な意見は全然出てないんだろう。君たちのことは全てお見通しなんだよ。君たちが当サイトを批判すればするほど、君たちの陋劣、蒙昧さが露呈し、こっちの人気が高まっていくのだよ。感謝するよ。せいぜい頑張ってくれたまえ。
HOME】【TOP