| 構成主義による学習環境 | 社会的構成主義による学習環境 |
年代 | 〜90年 | 90年〜 |
提唱者 | ピアジェ(1896〜1980) (スイスの児童心理学者 ジュネーブ大学、ソルボンヌ大学 でも活躍 人間の知的発達の研究で大きな成果を残した人) | ヴィゴツキー(1896〜1934) (ロシアの心理学者 知識獲得の過程における言語の役 割を明確にし、子供の発達が社会性にあると考え、コミュニ ケーションの大切を強調) |
キーワード | シェマ(Sheme)同化(assimilation)調節(accomodation)均 衡化 自己中心性 発生的認識論 認知発達理論 個人的 構成主義 | 社会的相互作用 最近接発達領域(zone og proximal deveropment) 外言 内言 知的行為の多段階形成理論 社会的構成主義 |
共通点 | 二つの学習理論の共通する部分は名前のとおり構成主義であるという部分です。知的発達の過程は下位の構造を積み重ねていき、次第に高い水準まで引き上げられていくという部分では共通しているものと考えられているようです。しかしピアジェが生得的に発達していくという立場をとるのに対してヴィゴツキーは「発達の最近接領域」の理論による教育の重要性を説き、名前のとおり社会的な要素に主眼を置いている部分に大きな違いがあるようです。 |
学習活動 | 刺激-反応を基にしたドリル 個人が能動的な活動を通して知識を構成していく学習感 | グループ活動 協同学習 社会的相互作用による学習感
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コンピュータ | スタンドアローン型 ローカルネットワーク ドリル・シミュレーション型CAI | マルチメディア型 インターネット ネットワークを利用したグループ研究 |