つい最近、事故って我が通勤の足である「雨にも負けず風にもめげずボロは着てても心は錦号」のハンドル周りが中破。特に呆然としたのが、ミラー周り。ミラーが折れただけと思ってたらナント!取り付け部分であるF・ブレーキのマスターシリンダーが割れてもげていた・・・これって部品代だけで新品なら一万円台・・・はぁ・・・なーんて一瞬だけ落ち込んだが、すぐにピーンときた!そういや友人の職場の倉庫に部品取りに使えそうな原チャが数台転がってたのを思い出した♪で、早速電話するとまだあるから勝手にもぎ取ってけってな返事。ラッキー♪
 全然違う原チャのハンドル周りを移植することに決定!久しぶりのバイク屋みたいな作業にワクワクしながら、事故って二日後とは思えない満面の笑みで作業した♪
 だって部品代はタダだし、作業は自分でするから全部タダなんである♪

見事にひん曲がったハンドル。
ヘッドライト周りのカバー類もビスが飛んでガバガバになってる。
コレが問題のマスターシリンダー。
ホンダ車ってこれがよく割れるんです。まぁ、ホンダのパーツセンターは儲かってるんやろなぁ。
ブレーキとしては使えるのにミラーが付かないからって真面目に一万円も払えるか!バカホンダ!
で、諸々の部品を外してこんな格好に。
まぁ、滅多にここまではバラさないので、バラしたついでにブレーキワイヤーに注油したり、ステムの増し締めなんかもしておく。
ちなみに、ホンダ・ヤマハ車はF・ブレーキASSYをバンジョーボルトを外す事無く着脱できる♪
上が事故ったハンドル。新しいハンドルと比べると一目瞭然!見事にひん曲がってます。
コレが某友人の倉庫からもぎ取ってきた品々。
これだけを新品で揃えたら、部品代だけで¥3〜4万はいくかも。
でも、ぜーんぶタダ♪
いあぁ、I君ありがとう♪
全部組み付けてほぼ形になってきたところで分ってた事だけど問題が発生。
91年型スーパーDIOに、02年型ライブDIOのハンドルを無理矢理付けたからウインカーリレーがハンドルアッパー内に収まらないんである。
通常、ライブDIOのリレーはレッグシールド側に付いてるんであるが、スーパーDIOのリレーはそこに移すには配線が短い。さてどうしようかな?
単純に配線を延ばせばどこにだって移動出来るんだけど、面倒くさい。ってことでメーター周りの邪魔な出っ張りをニッパーでちょん切って、スペースを確保。で、リレー本体に振動対策としてスポンジテープを巻き付けて、ハンドルにタイラップでくくりつけてやった♪
で、移植完了。明らかに変な原チャの完成♪


 現役の時に仕事で散々やったことだから30分程でできたんだけど、実はこのハンドル、ディスクブレーキ用じゃないので、マスタシリンダーの取り付け位置が刻印してないので目測で取り付けした。で、微妙にずれてるが面倒くさいから未だに調整し直してない(笑)
 この原チャは廃車を、作者が他の事故車といわゆるニコイチにして生まれたんだが、その後、エンジンは二回載せ替えてるし、ニコイチなので前は赤色、後ろは黒色だったのに、今回のハンドル交換でライト周りが紫色になり三色バラバラ、しかも別の車種のライトがついてるもんだから、一体これは何個イチなの?って職場の人に聞かれます(笑)
 でも、レンズカットの古いタイプのヘッドライトからマルチリフレクタータイプのヘッドライトになったので夜間は断然明るくなってグレードアップ♪まぁ見た目は悪いが、用は通勤の足だから動けばいいんすよ♪
 しかし、この原チャは廃車になるまでにいったい何個イチに育っていくんやろう・・・