神宮をめざすウオーク(伊勢街道を歩く)

HOME

2011年5月から翌年10月にかけ、7回(7日)間で、大阪・玉造神社から神宮まで歩きました。
炎天下の中、また途中で雨に降られたりしましたが、奈良県榛原から御杖村を経て、三重県に至る山中の道は緑に包まれさわやかで気持ちよく、終わってみると充実したウオークとなりました。

内宮の正宮前

飼坂峠展望台から、上多気、櫃坂方面を望む。

伊勢街道(Livedoorブログ)はこちら
(2011年5月21日〜2012年10月6日)

暗越奈良街道(玉造稲荷神社ー近鉄・南生駒)

【2011年5月21日】

暗峠登坂途中、大阪平野を望む

風薫る5月、にしては初夏を思わせる暑い土曜日、大阪の玉造稲荷神社から暗(くらがり)峠を越え、近鉄南生駒駅まで歩きました。急坂の上り下りはかなり足に堪え、たっぷり汗もかきましたが、登坂途中から眺める大阪平野や生駒の棚田などの景観と時折吹く爽やかな風に癒され、気持ちよく歩くことができました。
 今後、何回かに分けて伊勢への旧街道を歩き、神宮をめざそうと思います

約5時間30分
  2万8千歩
(玉造稲荷神社〜近鉄南生駒駅)

・ 玉造稲荷神社から河内平野横断コース
暗峠・榁木峠越えコース

奈良街道、上街道(伊勢街道)南生駒〜天理

【2011年6月4日】

神宮をめざすウオーク2回目、前回に引き続き奈良街道を南生駒から出発、奈良・猿沢の池を経て南下、上街道を天理まで歩きました。奈良は穏やかな晴天、30度近い気温、汗もたっぷりかきましたが、さわやかな風の中、気持ちよく歩くことができました。

約5時間50分
 3万2千歩
(近鉄・南生駒駅〜JR・近鉄天理駅)

・暗峠・榁木峠越えコース

赤膚山から三条通りコース

ならまちから帯解コース

玉造稲荷神社発行 伊勢本街道行程図

伊勢街道(3)(上街道、初瀬街道) 天理〜榛原

【2011年7月9日】

JR桜井線跨線橋から箸墓古墳(右前方)を望む

神宮をめざすウオーク3回目、前回に続き上街道を天理から出発、箸墓古墳、大神神社や長谷寺などの趣の残る門前町を経て、山間の初瀬街道を伊勢本街道との分岐点、近鉄榛原駅まで歩きました。近畿地方は昨日、平年より10日以上早く梅雨明けし、盆地の奈良は猛暑に見舞われましたが、こまめに水分補給し、初瀬谷の深緑に癒されつつ、歩ききりました。

所要時間:
 約6時間10分
 3万2千歩(近鉄・天理駅〜近鉄・榛原駅)

参考資料:

1)近鉄電車 てくてくマップ
天理の町並みから古墳巡りコース
初瀬街道・西峠越えコース

伊勢街道(4)(伊勢本街道) 榛原〜敷津

【2012年6月1日】

室生黒岩辺りの山中、杉木立の間からこれから向かう山々が見える

1年近く中断していた神宮をめざすウオーク、今回は4回目。近鉄榛原駅から御杖村敷津、道の駅御杖まで歩きました。伊勢街道を歩かれている先達の方からPDF地図を送って頂き急に歩きたく、休みを取り衝動的?に向かったもの。榛原から御杖村の山中を辿る伊勢本街道の緑に癒されつつ、気温もこの季節にしては暑くもなく、気持ちの良いウオークとなりました。
 このコース大小6つの峠越えは歩き応えがあり、途中で切り上げる日帰りウオークはちょっと、後ろ髪を引かれる思いでした。

約8時間
 4万6千歩
(近鉄・榛原駅〜三重交通・敷津バス停)

◆参考資料:

1)伊勢街道の先達「Kaz」さんのホームページと送って頂いたルートマップ
伊勢本街道(伊勢街道)【お伊勢参りの道、地図・ルート】
 何度も歩いて作られたルートマップで、迷いやすい箇所や注意事項など、かゆいところに手が届くマップでした。Kazさんありがとうございます。

御杖村公式ホームページ

伊勢街道(5)(伊勢本街道) 敷津〜横野

【2012年9月15日】

飼坂峠展望台から、上多気、櫃坂方面を望む。

右足が腫れて中断していた神宮をめざすウオーク、今回は一泊二日で、御杖村敷津からJR田丸駅まで歩きました。台風16号に伴う不安定な天候の中、雨にも降られましたが、趣の残る初秋の街道筋を気持ちよく歩くことができました。
 一日目の15日、伊勢奥津や飼坂峠、上多気、櫃坂など、前回に引き続き趣の残る素晴らしいコース。スタートしたのがやや遅く、雨にも追いかけられそうで、やや急ぐ羽目になったが、初秋の街道筋を堪能できました。

約6時間20分
 3万4千歩
(三重交通・敷津バス停〜柿野バス停)

伊勢街道(6)(伊勢本街道) 横野〜田丸

【2012年9月16日】

P1000884四疋田の大常夜灯。全高5.5mで街道で最大級だそうだ。

昨日に引き続き、横野(柿野バス停)から、大石、相可、多気を経て田丸まで歩きました。途中、津留の渡し跡手前から断続的に雨に降られましたが、山岳地帯から抜け、平坦でのどかな田園地帯のコースを元気いっぱい歩きました。

約6時間10分
 3万4千歩
(三重交通・柿野バス停〜JR田丸駅)

伊勢本街道(伊勢街道)【お伊勢参りの道、地図・ルート】
 何度も歩いて作られたルートマップで、迷いやすい箇所や注意事項など、かゆいところに手が届くマップ。今回も役立ちました。

伊勢街道(7)神宮に到着

【2012年10月6日】

P1050412来年行われる式年遷宮に向けて、造り替えが進む社殿(内宮)。

神宮をめざすウオーク、7回目の今回で神宮に到着。暑くもなくさわやかな気候の中、外宮を経て内宮に至る道を、楽しみながら歩くことができました。

約5時間
 2万6千歩
(JR田丸駅〜外宮〜内宮〜近鉄五十鈴川駅)

伊勢本街道(伊勢街道)【お伊勢参りの道、地図・ルート】
 何度も歩いて作られたルートマップで、迷いやすい箇所や注意事項など、かゆいところに手が届くマップ。最終まで役立ちました。

HOME

奈良・猿沢池。興福寺の五重塔を望む。たくさんの亀が甲羅干し