[桟敷ヶ岳(京都北山)] 平成15年2月9日(日) メンバー.山、C、田、梅、み、瀬
2/9(日)曇り北山時雨 9:30雲ヶ畑林道−10:00岩屋不動登山口−10:30薬師峠−12:20桟敷ヶ岳山頂12:40−13:00林道−13:30C車駐車カ所

2月第4週の八ヶ岳雪山登山のトレーニングを兼ねて、桟敷ヶ岳に登った。
当初は比良予定だったが、よんどころない事情のために、楽ちん桟敷ヶ岳に変更した。
2台の車で出発、1台を岩屋不動バス停の少し奥に駐車し、もう1台をさらに林道のずっと奥に停めておく。(林道歩きがヤなため)

岩屋不動の入り口の横から登山道に入る。
30分ぐらいで薬師峠着、道に雪はまだほとんどない。
 今日の天気予報は、曇り後晴れ!
昼は、天気の良い山頂でゆっくり出来るはず・・
が、いつまでも北山時雨が「しびしび」と降ったり止んだり。

山頂までの距離の半分ぐらいから雪が増えだし、北山では余り必要ないが、トレーニングのためアイゼンを付ける。
天気はもう一つながら、やっぱり雪山は楽しい。
しかも、アップダウンが少ないから快適だ。

途中、小中学生の一群に追い越されながら、昼過ぎに山頂着。
サスガに人気の山、団体さんが広い山頂の半分を占領している。
天気が良ければ展望も良いのにと、下での宴会を楽しみに、早々に下る事にする。

直接、林道に降りる最短コースを選び、膝まで潜る雪に突入する。
急坂なので、雪がなければ早くは降りられないが、雪がクッションになり、コワイモノなしでどんどん降りる。
 20分で林道へ降り立ち、雪の林道をたまに「おっとっと」と足を取られながら歩く。
朝に止めておいたC車の所までだから、うんざりする林道歩きが半分で済んだ。

さ〜て、ここから宴会タイム。
道脇にターフを張り、テーブルを出して、アウトドア宴会?
「ちゃんこ鍋うどん」を作り、ホームサーバーで生ビールを飲み、お腹いっぱいになる。

天気予報にはだまされたけど、雪山・宴会と楽しんだ山行でした。(山)