伯耆大山・弥山から7合沢滑降

剣ヶ峰、別山を背景に七合沢を滑り出す(あ)
◆【山行日時】 2012年4月8日  快晴 稜線、山頂部は強風および烈風




パタゴニア


◆【暫時、画像のみ】

伯耆大山・弥山〜7合沢滑降。

結果的に絶好の天気に恵まれたが、登る際、6合手前の樹林帯を抜けてから吹き付ける西風は、幾度も立ち止まり耐風姿勢をとらなければならないほど凄かった。

昨夜来の降雪も、さすがに春の雪。

新雪狙いの多くのボーダー、スキーヤーから遅れた形となったこともあり、シュプールの度崩れる淡い雪に、本来ならもう少しマシな状態のはずが、こちらが滑るころにはすっかりデブリだらけのような沢相になってしまい、足元のおぼつかない者にとっては快適な滑降とは行かなかった。

それでも、元谷から見上げた北壁は、きれいに雪化粧した姿が春の柔らかな日差しに映え、これまでになく見事な景観を見せてくれた。

大山寺橋から望む夏道 五合目
大山寺橋から望む夏道 五合目

六合目避難小屋
六合目避難小屋

八合目 頂上小屋目前
八合目 頂上小屋目前

山頂より剣ヶ峰 剣ヶ峰
山頂より三角点、剣ヶ峰と遠く烏ヶ山 剣ヶ峰

七合源頭のYくん、(あ) (あ)
七合源頭より滑走ラインを見る 七合沢へドロップする(あ)

Yくん
七合沢へドロップするYくん

中間部で 別山と剣ヶ峰
山頂でも見かけたビデオ撮影中のレーサー4人組 別山と剣ヶ峰

別山をバックに (あ)
8合、7合を分ける尾根
別山をバックに滑るYくん
別山をバックに滑るYくん (あ)

三鈷峰 別山と別山沢、八合沢
三鈷峰 別山と別山沢、八合沢
別山、別山沢、八合沢、七合沢と夏道稜線 元谷大堰堤近くより北壁
別山、別山沢、八合沢、七合沢と夏道稜線 元谷大堰堤近くより北壁

大神山神社
大神山神社


『大山の四季写真コンテスト2012』入賞写真とデータ

他の大山の山行記録を見る


◆【他の山陰の山の山行記録はこちら


G A L L E R Y | 山のアルバム | 山陰の山TOPへ