三ノ丸〜氷ノ山往復
氷ノ山山頂を望む

三ノ丸〜氷ノ山より氷ノ山を望む

◆【山行日時】 2003年1月13日  くもりのち一時晴れ

◆【コース・タイム】

若桜氷ノ山スキー場・リフト終点=55分=三ノ丸(鳥取側)展望所=5分=三ノ丸・展望台=1時間20分=氷ノ山山頂

=1時間=三ノ丸・展望台=25分=ブナの森=15分=リフト・終点=25分=ゲレンデ下=5分=若桜氷ノ山

◆【正味歩行時間】 4時間30分

パタゴニア

◆【詳細】

冬、氷ノ山の醍醐味を味わいに・・・。

スキー場リフトに乗車中や三ノ丸までの尾根歩きの間、氷ノ山山頂は終始望めたが、あいにく、三ノ丸付近には時折、戸倉側からガスがかかる。

三ノ丸から氷ノ山を見ることはできないのだろうか?

尾根を過ぎブナ林帯を歩くようになると、これまでに目にしていたガスがかかり、氷ノ山どころか時折、一寸先も見えないほどの真っ白の世界に変貌。ここから展望台までは思った以上に距離があるので安心せず、ルートを見失わないよう気を引き締めて歩かなければならない。

この付近、しばらくお預けの氷ノ山も、本来なら展望台まで来れば再度目にすることができるのだが・・・。
慎重にルート確認しながら進み、ほどなくガスの中に三ノ丸展望所が現れれば、とりあえずひと安心。

しかし、展望台に到着しても・・・、あいにく展望なし。

「ガスは三ノ丸付近だけだったはずだが・・・」

氷ノ山に向け歩き出すと、次第に空は明るさを増し、やがてガスが切れ展望が利くようになってきた。

間もなく、そこにはいかにも冬の氷ノ山らしい風景が広がった。

真っ白の雪原にそれぞれのトレースを残せば、氷ノ山を存分に堪能できるに違いない。

モンスター1 モンスター2
雪の造形、色々な形をしたモンスターも出迎えてくれる
三ノ丸 氷ノ山山頂を望む
三ノ丸を望む 氷ノ山山頂を間近に望む
雪紋 鉢伏山を見下ろす
雪紋 氷ノ山山頂付近から鉢伏山を見下ろす
三ノ丸を望む 氷ノ山を望む
ガスに包まれる三ノ丸 三ノ丸展望台より氷ノ山を望む

◆【ワン・ポイント・アドバイス】

展望があれば何も問題なく、気持ちのよい雪上歩きを楽しむことができるが、天候が悪化しようものなら状況は一変、あたり一面、目標物のない真っ白の世界と化してしまうので、その点の注意は怠りなく。


氷ノ山の他のコース・データを見る


◆【画像一覧はこちら


但馬の山へ]  [播磨の山へ]  [丹波の山へ 

G A L L E R Y | 山のアルバム | 兵庫の山TOPへ