高御位山ハイク
高御位山山頂東より家島諸島、小豆島方面

高御位山山頂東より家島諸島、小豆島方面を見る

◆【山行日時】 
2007年3月21日  快晴
◆【コース・タイム】 
阿弥陀町長尾・新池駐車場=25分=高御位山=20分=成井

=10分=小高御位山=15分=高御位山=25分=駐車場
◆【正味歩行時間】 1時間35分
◆【概要と画像】
長尾から高御位山に上がり、山頂で展望を楽しんだらササユリの道を成井へ一旦下山。
小休止ののち小高御位山へ上がり、その後再度、高御位山山頂を踏んだあと長尾へと下山した。

一度目の山頂から見た北部の眺望はこれまでで最高だった。
はじめ、播州高原の彼方に見えた残雪の山は氷ノ山かと思ったが、帰宅後地図で位置を確認してみると、残念ながらそうではなく、須留ヶ峰かあるいは神鍋方面のようだった。
奥播州、千種方向には残雪の三室山方面が確認できた。

東に位置する明石大橋は手に取るように近くに見えた。
淡路島は海面近くにたなびくモヤの上に大きな島影を横たえ、はるか彼方には四国の山影もうっすらと見えた。
春うらら、煙突の煙はまっすぐに上がってました 播磨平野と明石海峡、淡路島
春うらら、煙突の煙はまっすぐに上がってました 播磨平野と明石海峡、淡路島
淡路島 「何が見えるかな〜」
淡路島 「何が見えるかな〜」
眼下に見える成井へ下る 牛岩
眼下に見える成井へ下る 牛岩
小高御位山より見る臨海工業地帯と淡路島 ミツバツツジ
小高御位山より見る臨海工業地帯と淡路島 長尾登山道のミツバツツジ
長尾登山道から見る小高御位山 民家脇の桜と高御位山
長尾登山道から見る小高御位山 民家脇の桜と高御位山

◆山頂からの眺望ビデオを見る 六甲〜淡路  淡路〜瀬戸内


◆高御位山の他のコース・データはこちら


播磨の山へ]  [但馬の山へ]  [丹波の山へ 

G A L L E R Y | 山のアルバム | 兵庫の山TOPへ