鹿島神社〜高御位山
山頂より播磨平野東望

岩のテラスで憩う
◆【山行日時】 2006年9月17日  晴れ時々くもり
◆【コース・タイム】 
鹿島神社・駐車場=1時間10分<百間岩〜鷹巣山経由>=高御位山=50分<主稜線〜馬の背経由>=駐車場
◆【正味歩行時間】 2時間00分
◆【画像のみ】
台風の影響で今日は荒天との予報だったが、昼までなら何とか持ちそうな空模様だったので、アプローチも至近距離で、その割には歩きでのある高御位山へ向かった。

チタン製大鳥居のある鹿島神社駐車場より鹿島神社境内を経て百間岩下に上がったら、尾根上を進み高御位山へ向かう。

山頂付近でしばらく景色を楽しんだら歩いてきた稜線上を戻り、桶居山への分岐西のピークより南へ派生する、通称”馬の背”コースで駐車場へと戻った。

予報に反し良い天気だったが、台風の余波からか蒸し暑さはかなりのものだった。
鹿島神社よりスタート 高御位山を望む
鹿島神社よりスタート 馬の背の向こうに高御位山を望む
桶居山と姫路市街地方面 尾根上より高御位山遠望
桶居山と姫路市街地方面 高御位山を望む
キキョウ 雑木の尾根を行く
稜線上で唯一見かけた花、キキョウ 雑木の尾根を行く
山頂西反射板より西望 山頂の社と笠形山遠望
山頂西反射板より西望 山頂の社と笠形山遠望
山頂より播磨平野東望 姫路方面臨海部西望
山頂より播磨平野、淡路島、明石大橋東望 姫路方面臨海部西望
双耳峰のピーク 馬の背より稜線を見上げる
双耳峰のピーク 馬の背より稜線を見上げる

◆高御位山山頂からの眺望ビデオを見る 六甲〜淡路  淡路〜瀬戸内

◆高御位山の他のコース・データはこちら


播磨の山へ]  [但馬の山へ]  [丹波の山へ 

G A L L E R Y | 山のアルバム | 兵庫の山TOPへ