厄除けと方位除けの秘密TOP → 2017年(平成29年)の厄年早見表
スポンサードリンク

2017年(平成29年)の厄年早見表


厄年は迷信だと思いますか?

厄年とは読んで字のごとく災厄に遭いやすいとされる年齢です。厄年の風習は平安時代の陰陽道にさかのぼるといわれていますが、はっきりした根拠などは不明です。
厄年と言えば、誰もがすぐに男性42歳の「男の大厄」と、女性33歳の「女の大厄」の事を思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし、厄年は「42(死に)」と「33(散々)」に通じるこのふたつの年齢だけでなく、男性は25歳と61歳、女性は19歳と37歳も同じように厄年に当たっているのをご存知でしょうか?
また、厄年とはいっても、その1年だけ注意すればよいというものではなくて、厄年の前年に当たる「前厄」と後の年に当たる「後厄」を合わせた3年間は充分に注意を払わなければならないといわれています。

根拠のない「厄年」ですが、アンケートによると「厄年は迷信だと思いますか?」と言う問いに、約64%の人が「そう思はない」と厄年に肯定的な回答をしています。
また、厄年の人に対するアンケートでは、「あなたは厄年であることが気になりますか?」と言う問いに、約59%の人が「気になる」と答えています。

根拠のない「厄年」ではありますが、人生における節目の年と捉えて自分の身体を注意深くチェックして、リフレッシュする良い機会かもしれません。

男性の厄年
厄年早見表:2017年(平成29年)男性の厄年一覧


1994年(平成6年)生まれ24歳 前厄
1993年(平成5年)生まれ25歳 本厄
1992年(平成4年)生まれ26歳 後厄

1977年(昭和52年)生まれ41歳 前厄
1976年(昭和51年)生まれ42歳 大厄
1975年(昭和50年)生まれ43歳 後厄

1958年(昭和33年)生まれ60歳 前厄
1957年(昭和32年)生まれ61歳 本厄
1956年(昭和31年)生まれ62歳 後厄

女性の厄年
厄年早見表:2017年(平成29年)女性の厄年一覧


2000年(平成12年)生まれ18歳 前厄
1999年(平成11年)生まれ19歳 本厄
1998年(平成10年)生まれ20歳 後厄

1986年(昭和61年)生まれ32歳 前厄
1985年(昭和60年)生まれ33歳 大厄
1984年(昭和59年)生まれ34歳 後厄

1982年(昭和57年)生まれ36歳 前厄
1981年(昭和56年)生まれ37歳 本厄
1980年(昭和55年)生まれ38歳 後厄

1958年(昭和33年)生まれ60歳 前厄
1957年(昭和32年)生まれ61歳 本厄
1956年(昭和31年)生まれ62歳 後厄

厄年関連記事一覧

スポンサードリンク

厄年の体験談


60歳になったときに還暦を祝ってもらったのですが、
そのときに数え年で61歳は厄年だと言われ、厄払いをして、
何事も慎重に行動した方がいいと、いろいろな人から言われました。

お祝いと厄年が重なるということに、何となく矛盾を感じたのですが、
それでも何事も慎重に対処すると自分に言い聞かせ、
新しいことへの挑戦もかなり用心深く行いました。

結果としては、特別な問題も起こらず、身体の変調もなく、
過ごせたので、やはり迷信みたいなものではないかと思いました。

でも、よくよく考えてみると、人間には体調の変化や慢性的な活動や考え方から、
思わぬ落とし穴に落ちでしまうことがあるので、何年に一度くらいは、
日頃の行いや考え方がそれでいいのか、自ら省みる機会を持つ方がいいぞという、
先人先哲の教えかも知れないということになりました。
厄払いも、そうしたきっかけを意識するための行事だと考え直したら、
人の知恵というのは、あらためてすごいものなのだと感心し、
とても嬉しい人生訓をもらえたと思っています。

もっと厄年の体験談をみる

スポンサードリンク

方位除け厄落とし・厄払い関連記事一覧

家(各部屋)の厄落とし・厄除け

玄関の厄落とし・厄除け

トイレの厄落とし・厄除け

寝室の厄落とし・厄除け

リビングの厄落とし・厄除け

キッチン・ダイニングの厄落とし・厄除け

バスルーム・水回りの厄落とし・厄除け