2006・06・07 GALMA 横浜7th AVENUE papa
GALMAリーダーKitaharaが「横浜初上陸」と言ったように、今回のライブは地元町田から都会の箱に進出の第一歩であった。その通り、衣装も手を入れ、リーダーのMCもほとんどなく、演奏に集中して上陸初ライブを成功させようとする気概がみなぎっていた。町田で聞くGALMAとは、また違った雰囲気があったように思う。ひとつのバンドが、紆余曲折の下積みから一歩階段を上がったような、メジャーへ登っていったバンドの多くも演奏している横浜7thアヴェニューのステージに、いまその足跡を残せたことは大きな力づけになったことだと思う。ちょうど10日前にもRa:INのステージでここに来たが、PATAが演奏した立ち位置にKitaharaの姿が間違いなくあった。自分達の音楽をどう発信するか、彼らと同じ条件の中に立ったように思うと、遠くに見えている彼らの背中が近づくように奮起して追っかけてもらいたい。GALMAの音楽は、必ず通用すると思う。余談ながらライブの前に六本木によってある器の個展を覗いた(池袋のイシバシ楽器、hideのギター展示イベントも)。その作家は全く畑違いから焼き物をやり出し、名古屋や東京銀座松屋でも何回も個展を催すまでになった。ギャラリーの人の話を聞くと、最近東京でお店を開いたフランスの有名料理人の方が見学に来られ、近々もう1回来られる予定との事。何もないところから生まれて成長してゆく姿、いいなぁと思う。成長してゆく過程に観客として関われることも、またいいなぁと思う。
6時半スタートを少し遅れてオープニングアクトの「おにぎりガールズ」の演奏が始った。若い女性のグループで、メンバーにおにぎりの具材の名前をつけてあり、たくさんメンバーがいる中、今日はそのうち6人が出演してるとの事。若いキンキン声か、耳がおかしくなるぐらいボリューム上げて歌った。彼女らの演奏が終って、すぐに片付け入れ替えが始った。ギターKitaharaやベースGogaのチューニングや調整は程なく終わり、ドラムにはアヴェニュースタッフも出て見る見るセッティングが整えられてゆく。スタート始まる前、楽屋を覗くとKitaharaのメイク中で、「おお奇麗に出来てる」と思ったその顔に、ステージではマスクを鼻口に巻きだしたが、演奏中も「暑い」とか言って、せっかくの奇麗なメイク、もったいないとちょっと思った。演奏中金髪のメッシュがよくライトに映えて奇麗であった。セッティングも終る頃、ボーカルのBe-Bも出てきて、マイク調・高などを確認、薄暗いステージに準備完了の雰囲気が立ち込めるとその夜陰と雰囲気を断ち切るようにギターの閃光の音色が響きだした。時に7時30分
気持ちの焦点を合わせるかのようなギター音の長い助走、高音から低音へ動いて曲の出発点が合うと、小刻みなほとばしる演奏が始った。その流れにドラム・ベースも合流、「Masquerade」とBe-Bの速射の曲名が告げられ、さらに勢い込んだようにも感じる伴奏が上下音階に振られると、Vo.前のマイクがそのジェスチャーをピン刺しするように艶っぽい声を拾いだした。客席に視線を刺しながら、歌声を流し込んでゆく。やや静かな動きが次第に曲調にあおられて大きく動いて、半身(はんみ)で手を掲げ、反転髪が揺れるほどに顔を発声に併せ俊敏に切り返えすとその手は降ろされてゆく。視線を背後に落とすとノイズが省かれたギターの間奏、清涼に感じられる。終るや歌の展開部、下手で手を広げ、前に出し、上に掲げて声をみなぎらせ、伴奏と相まって盛り上がってゆく。Kitaharaの曲芸のような指さばきの間奏が挟まれ、第二波の展開部が繰り替えだすと、Gogaの体も半そりに傾いて、歌のマックスへなだれ込んで行く。バヤシのドラムが激しく叩かれ、気合が入ったベースもギターも弦に勢い余る指が走り、終局に近づいて、Vo.の胸を交叉する両腕が曲の終わりを待って1曲目は終った。隙間なく演奏が次の曲を走り出す。Vo.がハンドにマイクを持ち買え、大きく両手を横に開いて「ジャスティス」と曲名が叫ばれた。前曲よりすこし緩めのテンポを力強く押し出してくる。右手はマイク、左手がジェスチャーを繰り出しながら、体全体が自由に曲のイメージを動作してゆく。中ほどには弦の2人がコーラスを挟む。Kitaharaの伴奏が来ると、両手を広げて静止。歌が続いて最後、コーラスとVo.の「ジャスティス」が交互に繰り返されて、両手を広げて終わりを打った。終ると拍手。Be-BのMC『ありがとうございます。こんばんわ、GALMAです。7thアヴェニュー初めましてでございます。と言っても、私個人のソロ活動では、2年ぐらいお世話になってるんですけど、今日は1番目のおにぎりガールズも、びっくりしたーみたいなくらいかわいくて、女の子のバンド対バンいくつかしたことあるんですけど、あんなにかわいらしいの初めてで、お客さんはその後こんなんで、ちょっとびっくりしてるかと思いますが、20年ぐらい前に流行りました日本の、ジャパニーズ
へビィーメタル、そのまま真剣にやってます。バンド名の同じタイトル曲、歌います』。哀愁を帯びたようなイントロ、かと考え始めた瞬間、一挙にがなりだすギターの速弾、間隔を計ってドラムが挟まれ、いくつめかの節にベースが乗って、『GALMA』は始った。両手を前に交差し、歌の出番を待ったVo.に、Kitaharaのアクセントある伴奏がはなむけされると、大きく雄大に声量いっぱい高らかに歌いだす。ゆったりさと雄大さとでスケール感がかもし出されてる。曲の中ほど、心地よいさび部が訪れるとGogaも一緒に歌ってる。ここの部分が好きなんだろう、そこに力を込めた身体の波動が髪を揺らし、動作のリズムを作ってる。さびが終わり、やや長いKitaharaの楽しめる伴奏が続くと、始めのフレーズが繰り返され、さび部、そして「鎖を断ち切れ、解き放せ」と絶叫、我に戻った静寂を曲頭のイントロが哀愁をたたえて流れると、「命の川が手首を伝う」と静寂の世界に際だたせた絶命感が狂騒的に曲の最後を締めくくる。拍手。Vo.MC『お客さんの中で、ハードロックへビィメタルと言うのは、どんな音楽だか分からない方、いらっしゃいますか』と左手を挙げて返事を促すと、すかさず「はーい」と乗るお客数人。その一呼吸も置かない突っ込みに、Vo.も言葉に詰まる苦笑い。『あっ、の、サクラのようにそう言わなくていいんですよ、サクラじゃないちゃんとお客さんなんですけど言い訳しますけど。えー、だいたい知ってる方が来ていらっしゃいますかね。最近全然それを知らない方の前でハードロックを歌う機会がありまして、ハードロックって怖い顔して歌う曲ばっかりなの と聞かれて、まぁだいたいそうなんですけど見ての通り、でもまぁつぎの曲ちょっと笑顔で歌えるかなと言う曲です、心の扉を開いて(?よく聞き取れず)聞いてください、『Strange
Heaven』』。ほぼ一音階にリズム感を与えて、変化ある味わいの伴奏を作っているこの出だし部分は、単調でありながらそうでないStrangeを感じてしまう。すぐに頭に焼きつくフレーズ。笑顔でボーカルが入ると声質も自然に変化してかわいく変っている。ステップを踏むようにリズムを取りながら歌い進む。曲間のKitaharaのギターも遊び要素があるような、Gogaに到ってはステージ前の客に大接近、客と戯れてのベースを楽しんでいる。こんな曲、いくつも作れば演奏する自分たちも楽しいし、客ももちろん楽しいかな。ジョイへビィメタル=ジョイメタも大いに取り入れてくれれば、さっきの怖いヘビメタしか知らなかったお客さんも、認識を新たにしてくれるかも。愉快で楽しい部分と怖くて重いという部分の落差が、客に強く印象づけられる要素かも。とにかく同じ曲風では飽きちゃうのがお客さん。最後はKitaharaの伴奏の乗りにBe-BとGogaのぶりっこダンス、かわいいおにぎりガールズがよっぽどうらやましかったんだろう。気分がいい続きでMC『えーGALMAの曲ではない曲をやるんですけど、決してカバーではなく、本人が歌ってたりする曲、って言えばなんかわぁるかなぁ(客席より「おおぅ」と相づち)。知ってる方はご一緒に。行きます』。「うおおっ、うおおっ、うおおっ、うおおおーお」のかけ声で、『憧夢』が始る。彼女の懐かしいヒットの曲か、かわいい声にアイドルの振り、「あんなにかわいいの初めて」と言ったおにぎりにここばかりはなりきりで楽しんでいるようだった。知ってるお客さんもかけ声を挟んでくれ、昔のステージがきっときっと甦って振りを突き動かせていたようだった。
間違えた所もたくさん有ると思いますが、最後まで読んで頂いて有難うございますm(__)m