REPORT  14

2006・6・2  ワイドスクランブル  2006・06・15 ズームイン!!SUPER (YOSHIKIさんのインタビュー)  えり                  


2006・6・2  ワイドスクランブル

「YOSHIKIさんとマイケルのギブスより硬い絆」

29日に南青山で開かれたマイケルの歓迎パーティー。
マイケルが帰ろうとするある人を呼び止めたそうです。
「ちょっと彼と話がある」
声を掛けられたのはx japaのYOSHIKIさん
ロスアンゼルスを拠点とし新しく結成したユニットVUKの楽曲で世界的に話題のYOSHIKIさんにお話をお聞くことが出来ました。

彼は僕のスタジオを何回か使っている
アメリカにエクスタシーレコーディングスタジオが有るんですけどそこに何回かレコーディングに来ているんで
あと共通の友人が何人かいるんですけど え〜と会ったのは初めてなんですけどまぁ〜
「あのYOSHIKI」と言うから「はいあのYOSHIKIです」って言って気が付いて呼び止めて来たみたいです。
VIPルームで30分ほど2人で談笑されたそうです。

お話の内容は?
最近のキーボードはどういうのがいいかなとか
僕腱鞘炎なんで、ピアノの弾きすぎで腱鞘炎なのでギブスをつけているんですけど
それを気に入っちゃったみたいで「どこで手に入る」っていうから
それをだからあげて、両方をあげちゃいました。
そのまま彼は着けていました。

YOSHIKIさん愛用の腱鞘炎ギブスをYOSHIKIさんから借りられて
両手に着けてTVにアナウンサーの方が出ておられました。


2006・06・15 ズームイン!!SUPER
x japanのカリスマミュージシャンYOSHIKIさんに独占インタビューです。
(ここからラストライブDVDの「紅」が流れる)
YOSHIKIさんは今は伝説的なバンドx japanのドラマー兼ピアニストとして活動。
(ここから愛知万博で指揮した映像が流れる)
現在はアメリカに拠点を移して外国人ミュージシャンと共にVIOLET UKというプロジェクトで活躍をしています。
9ヶ月降りに帰国されたYOSHIKIさんに現在の音楽活動について伺いました。

YOSHIKI:まぁ〜1日だからまぁ〜12時間位やってます。レコーディング、はい。進化していると思うんですけどう〜んそんなになんか極端に変わったとは思わないですけど。

VIOLET UKはCDを発売していないため現在曲が、聞けるのは「my Space」というインターネットのHPだけなんです。
特に宣伝もせず口コミで人気が広まって登録されている380万組のバンドの中でもアクセス数で第4位を獲得した事もあるんです。
(このあたりからメアリーモナリザが流れる)

Q:HPで公開したきっかけは?
YOSHIKI:たまたまニューヨークの友達に聞いてもらおうと思って。そのソーシャルネットワークでやってただけなんですけど、はい。
Q:お友達に聞いてもらおうとおもったらそのきっけかが?
YOSHIKI:広まっちゃった。やっぱり人の心にふれる曲を作りたい。それは別に激しい曲でも激しくない曲でもそうだとおもうんですけど、はい。

そう語るYOSHIKIさんは現在L.A.の高級住宅街ビバリーヒルズ暮らし。
Q:気になるアメリカ生活は?
YOSHIKI:ご飯が美味しくない。
Q:普段はどんな食事をされているんですか?
YOSHIKI:日本食が多いですね。ん〜ん何かラーメンとか。え〜何でも。あの朝定食とか。

意外な一面を見せてくれたYOSHIKIさんに番組からプレゼントです。
ピンクとブルーの可愛いぬいぐるみ。
YOSHIKI:可愛いですね。
Q:気にいって頂きましたか?
YOSHIKI:はい。じゃ持って帰って! 結構好きなんです。こういう可愛いの、はい。

VIOLET UKの曲なんなんですが、現在CDでの発売予定も無く「my Space」というインターネットのHPに4曲アップされているんだけなんです。
今年日本でLIVEをする予定だが概要は未定ですが日本全国を回るツアーにしたいとおっしゃっていました。

(iTunesで配信しているSEX&RELIGIONもVUKだと思うんだけどなぁ)

巧く聞き取れなかったので間違っていたらごめんなさいm(_ _)m
久しぶりにYOSHIKIさんの映像や声を聴けて楽しかった(*^^*)