REPORT  13

2005・9・22 iTunes Music Storeでの配信のインタビュー YOSHIKI from VIOLET UK    えり                  


Y:YOSHIKI
●:インタビュアー

●名前の由来は?

Y:ヴァイオレットてのは、え〜とまぁ〜新しい人種ですよね。ブラック、ホワイト、イエロー、レッド。ありますよね。それの新しい新人類って言うようなイメージで。UKてのはアンダーグランドキングラムの略で 、要するにこれから何か波を起こす言う集団をつくろうじゃないかみたいな。
なんか、さっきも言ったようにメンバーを固定するって言うより何かそう言う軍団をつくろうって感じですね。

●世間の人はVIOLET UKをバンドと捉えてもいいし、ソロチームととらえてもいいと言う事ですか?

Y;でもね、どっちかと言うと、あまりソロとは捕らられたく無いと思っていて、あえてこれからどんどんメンバーのインタビューして欲しいと思っている感じで。なんかねぇソロよりもなんか違うなんか、みたいな

●x japanで極めたバンド方法論はVUKにどういかされてますか?

Y:たとえばぁ〜x japanの例で言うと五人でいろんな音を出そうといろんな世界観を広げたけど、でもね〜VUKの場合はメンバーが変わればいろんな音が出せるんじゃないかとおもって、それはもう、ボーカリストも含めた上で。

●バンドのイメージは?

Y:x japanのときのようにあまり近寄ると何か感電しそうな、電流がながれているような。

●ライブも気になりますか(YOSHIKIさんが運転しながら)

Y:そうですね〜ま、え〜とアルバムの後半になった所でてライブと言う物をえ〜と意識した上で実際メンバーのことなり考え始めたら、少し知り合いのメンバーだったりとか始めた時点で彼らが実際にスタジオで来てもらったら、うわぁ〜こんなカッコ良くなるんだとおもって。まぁ〜それまでほとんど一人で自分だけで作ってた感じだったアルバムだったんですけど最後でいろんなメンバーが参加して自分では思ってないような発想が有ったり、ま〜思ってないって言うかな。面白い発想があって、だったらもう少し入れなおしてみようかなていう。ライブを意識してメンバーを集めていたんですだけど、なんとか曲でいえばなんか周りのリクエストもあって取りあえずはげしめの曲から出していったほうがいいんじゃないかと思って、たぶん最初に出す曲はナタリーの歌っているSEX& RELIGIONか、またはケイヒと言うボーカリストが歌う「ナタリーモナリザ」このどっちかがメインになるのんじゃないかと思ってる。
どっちの曲もVUKの中ではどちらかと言えばロックテイストのはげしめな曲の方かなって言うVUKはバラードもありインストもありダンスっぽい曲もありみたいな、そいうとこでえ〜色んなタイプの曲も有ると思うんですけど、まぁ〜今回、配信にあたり速めな曲かテンポのいい曲から出して行こうなんですが。
ここ何年間はクラシックみたいなイメージがついてると思うんであえてアップテンポと言うかはげしめの曲からリリースしていこうかなとそう言う風に思っているんです。

●まだまだ進化を続けるVIOLET UK

Y:車で言うと最後のチューンナップをしてる感じですかね(笑)

間違えた所もたくさん有ると思いますが、最後まで読んで頂いて有難うございますm(__)m