●スウェーデンハウスがええやん!(D.I.Y編)

設備取り付け予定も掲載
埋炭
2003/12/16 埋炭 スウェーデンハウス関係では最初のDIYです。
埋炭とは、建築物の基礎の下に木炭を規則正しく並べ、土壌の質、磁場を改善させるためにするものですが、私の場合は、霊能者の先生に指示を受けて魔除けの為に埋めています。
神社なども埋炭を行っている所もあるそうです。
建築日誌」の基礎編に簡単に作業風景を載せてます。
仮フェンス
着工後にいろいろな設備の出費のため、外構まですぐに予算が回らないため、ホームセンターでラティスフェンスと特製ネット!?等で、外構屋さんに頼むまでのつなぎとしてdiy設置、使用の予定
薪 棚
一応、家のアクセント!?としてdiy製作予定
スクリーン&
スクリーンカバー
コストパフォーマンスの高いピュアビジョンのプロジェクター用スクリーンで、スクリーンをロールアップした状態でもスクリーンがむき出しのため目隠しをdiy設置の予定です。
ジェットタオル
店舗の便所にある風の勢いで濡れた手を乾かす装置をdiy取り付け予定
電源はアース付きコンセントを1階便所に設置計画済み
調理用鉄板
キッチンに別注で男の料理台+鉄板焼きを併設したかったけれど、予算の関係でやめましたが、3つ口のガスレンジの上に鉄板が乗るように作る予定です
ダブルシェード取り付け
2004/5/1UP ワコールで見積もってもらったら、少し考える値段だったので、主寝室のカーテンは施主支給にしました。取り付けもカーテン屋さんでしてもらえますが、早く取り付けたかったので自分で設置しました。
パソコンネットワーク設置
2004/5/1UP 屋外から有線LANケーブルを通せるように端子を2階の壁に設置してます。しかし大きなはしごがなかったら無理で、どうしようかと思ったら、まだ外構をしてないので基礎に通せる隙間がありました。
カフェカーテン製作
2004/5/11UP 建築時に出たカーテンの余りを貰ったので、簡単な目隠しを作りました。
TV台作成
2004/5/14 UP 市販の物では私に合う物がなかったので、適当に作ってみようと思います。
網戸作成
2004/5/17 New オプションの網戸は数万円するので、簡単な物を作成しました。
100Vプラグ装着
2004/5/25 New 洗濯機のコンセント周りをスッキリさせるため取り付けました。
玄関照明変更
2004/5/29 UP もっと個性を出すために真鍮のランプに変更します。
洗面所照明取り付け

2004/5/29 New  ここも真鍮製のマリンランプを取り付けました。

簡易サイドテーブル
製作
2004/5/29 New  バルコニー用にと、端材で造りました。
パソコンデスク作成

2004/6/21 up

ハンガーシェルフ
2004/6/22  6/25up  ウォークインクローゼット用に製作します。
ベット
2004/6/23  7/1up 子供用にミドルベットを作りたいが、まだ1人で怖くて眠られないので3人で寝られるように大人2人用の敷き布団のサイズをとりあえず作ろうと思います。
すだれオーニング
2004/7/1 New 熱さ対策にお手軽なすだれを付けました。
3つ口コンセント

2004/7/12 New 使い勝手が良いように必要な箇所だけ3つ口に変更しました。

ブックスタンド

2004/7/31 New   8/3UP 子供の机用に作りました。

収納扉のパイン貼り
2004/8/16 New クロス張りの扉を廻りに調和させるために北欧パインを貼ります。
パソコン
ネットワーク続編
2004/9/3 New 5/1の続編です。やっと外部のネットワークを無線から有線仕様にて屋内に引き込みます。
作業台
2004/10/30  11/6 適当な材料を使って木工用に作業台を作りました。
ランドセル台

2004/10/30 New  11/11  パイン集成材、木製ダボを使って作ります。

サイドテーブル
2004/11/26 12/5 階段の手摺子を使ってテーブルを作りました。
コーヒーテーブル
2004/12/2  12/12up コーヒーテーブルです。
障 子
2004/12/7  2005/1/10up カジュアル仕様の和室をもう少し和室らしくするために障子を作成します。
ホスクリーン取り付け
2005/3/22 室内で洗濯物など干す時に重宝するホスクリーンを一つですがようやく取り付けました。
収納付きベンチ
2005/3/31 4/3 子供のおもちゃがどうにも片付かないので、おもちゃ入れ兼ベンチを作成したいです。
屋根裏収納
2005/3/22 ホスクリーンを取り付けた時、小屋裏の空間を収納に生かそうと思います。
電飾リース
2005/12/12 クリスマスリースを作成しました。
鍋ふた置き

近日作成予定 今年の冬はよく鍋料理をしました。いつも思うのが、熱くて重いふたを簡単にヤケドもせず机の上       に置けるように考えたいです。

TV コンセント増設

近日施行予定 2階の多目的ルームはDVDの映画鑑賞のみでTVは見ないものとしTVコンセントを付けませんでした       が、やはりあればなにかと便利と思ったので増設したいと思います。

スウェーデンハウスがええやん!