エンジン レストア?改良?

04.11.09 カム交換。

上がXR80のノーマルカム。
下がXL80Sのノーマルカム。
見分けかたは一目瞭然で二本ラインがXR80で
線なしがXL80のカム
ちなみに一本ラインがXR100のカムです。

左がXR80で右がXL80です。
見た目にもかなり違います。
縦型純正で最強のカムと言われています。
これもちなみに家に転がっていたので、取り付けてみました。
付けた感じは低速トルクが無くなった代わりに
上の方がぐぐっと引っ張って行く感じです。
少しだけパワフルになりました。
キャブとマフラーを変えると、もっと良い感じになると思います。

05.01.22 エンジンを100ccに変更。

XLR80怪さんより頂いたXL50Sのエンジンに
家に余っていたXR100のクランク、と腰上を合体して、
100ccにしていきます。

50ccのケースにはそのまま、100のシリンダーは入りませんので、
ケースを加工しなくてはならないです。。。
まずはケースを合わせて100のガスケットを置きます。
ここまで削りますが、普通はフライスでミーリング加工するのですが、
私は地道にリューターで削ります。

削る前にクランクケースのベアリング部分に削りカスが
入らない様にガムテープ張りにします。
(ベストはベアリングを交換がお勧めですが、、、)

約45分で削れました。。。
オイルの通路も外側に削っています。

シリンダーが入りました♪

次はクランクなのですが、50と100ではクランクベアリングの
大きさが違い、そのままでは付きません。。。
のでシークレットベアリングの登場です。
左が今回使う内径が100と同じで外径が50と同じ径の
ベアリングです。
ちなみに右が100のベアリングです。かなり大きさが
違います。(大丈夫なのか?)

とりあえず、完成しました。
見た目には変化無し・・・(クラッチカバーが汚くなった・・・)
まだ、乗って無いのでどんな感じかは不明・・・

今後やっておいた方が良い事は
100のオイルポンプ取り付け。
100のクラッチ取り付け。(100は一枚多い)
そのうちに・・・(いつになるやら・・・)