FRC223トラブル?改良?。


右がCR80ノーマルのローラースライダー。
左が社外品のベアリング入りSサイズ、スライダー。
ノーマルが一回の走行で使用限界まで達してしまい対策で
社外品のに変えました。外径が大きいが
ギリギリ取り付くので変えましたが、への字にチェーンが
折れ曲がるのがひどくなり、エンブレ時にゴーと言う音が
発生・・・うっ、うるさい・・・

てな訳でローラーの位置とローラーのサイズをLサイズに変更。
CR125以上の排気量のローラーはこの位置に付いている
ので、この位置に変更。まだ走行していないので、
改良されたかどうかは不明・・・
(100はノーマルで問題無しです。チェーンサイズの問題か?)

走行後、インプレ・・・
この位置で問題は無かったのですが、バイクをばらさずに
表の見える部分をかるく溶接した為に見事に壊れました。
面倒くさくてもちゃんと溶接しなくては・・・

と言う事で後だけバラシました(こりていない・・・)

今度は絶対に取れない様に裏にも補強を入れました・・・
これで完璧でしょう・・・(多分・・・)

またまた、トラブル発生・・・
また、ゴーと言う音が・・・
原因はベアリングでした。
左が最初に付いていた物、右が今回入れる物。
左の物は金属シールドなのでスキマが有り、そこから
泥水が入り、ベアリングが死んだ模様・・・
で、右のゴムシールドの物に変えますが・・・

中心部分の厚みが違う・・・(同じ規格のベアリングなのに・・・)
しかたがないので、内側にカラーが入っている部分に
デッバリと同じ厚さのワッシャーを加工して入れました。
これで、ここの部分のトラブルは解消か?

カムチェーンテンショナーを確認しようと、スターターを外すと
グニュっといやな感触・・・折れました・・・
何とか折れた部分が3mm程出ていたので、以外と簡単に
外れて、事無きを得ました・・・

ネジが渋いので、タップを通しておきました。

今日はついていない・・・
信州に向けてタイヤを交換して、スポークの張りを点検・・・
おっ、折れている・・・
タイヤ変える前にきずけよ・・・またタイヤを外さなければ・・・