FRC223Eエンジン改良?。


まずは定番のフライホイールの軽量化をします。
見ての通り、かなり重たいです。
重すぎにて丁度良い量りが無く重量が量れませんでした。

裏から見るとこんな感じです。
鉄の塊って感じ・・・

知り合いの加工業者に外注するので、まじめに製図♪

加工後はこんな感じになる予定です。

出来ました♪かなり軽くなりました。

次に点火時期を進角させます。
四角い盛り上がりの右側をケガキ線まで削ります。
これで約3°点火時期が早くなるはずです(計算では)
今回、加工後の写真を撮り忘れてしまいました・・・
今度外す機会があって、覚えていたら撮りますので
気長にお待ちください。

ここで怪人さんよりの借り物のタイミングライト、登場♪
高価な物でたまにしか使わない物は怪人さんから借ります。
何でも持っている怪人さんて何者?
目視ですがちゃんと進角していました。
(写真を撮るのは無理でした。)

エンジン、ばらしました。結構綺麗です。
ピストン・シリンダー・カム等キズなし♪

次に圧縮を上げる加工をします。
計算値ではノーマル9:1が10:1になるはずです。
白く光っている所が削った所です。
分かりやすい様にカーボンを落とさずに加工・・・
この加工はガスケットを薄いのを使って圧縮を上げるので、
ピストンがヘッドとバルブに干渉しない様に削っています。

このノーマルのガスケットを加工します。

ばらすとこんな感じで三枚になります。
この一枚(真ん中以外の)を使います。
これでガスケット二枚分、圧縮が上がります。

カムです。下がノーマル、上が今回入れるシークレットカム
(詳細が知りたい方は直メールでどうぞ)


多分、私の仕様で後輪出力16psぐらいかな?
ちなみにXR100改124の後輪出力が17.5psぐらいなので
この223改の方がトルクは有るが重いし100改より遅いとなります。
事実、遅い様です。いつもならストレートで何とか抜ける
セロー改が抜けない・・・ストレート全く同じ・・・
ノーマルのセローは抜けますが・・・
と言う事で1時間ぐらいのスプリントレースには向かない
車両です。3時間以上でちょっとゲロがはいった、もしくは
マディーの時には性能を発揮出来そうです。