そして『ロトの章』最終章へと続き、いよいよDQ3へと突入
じゃよ(`ω´)実はこの作品、管理人パンダが今迄プレイ
してきた中で一番好きなゲームなんですよ☆何より特筆
すべきは、その世界観の神秘性!まるで吸い込まれそう
なくらい、儚く神秘的で素晴らしいゲームだと思います。
音楽も、その世界観と非常にマッチしており、非常に神秘
的なイメージがありますね(^^)

このゲームで今までと違う点は、主人公である勇者以外
は自由にパーティーを構成出来るという点でしょうか(笑)
確かに続編にあたるDQ4でも、戦闘に参加するメンバー
は自由に編成出来るというシステムでしたが、この時は
自由な名前でキャラと職業を選べるというのは、非常に
魅力を感じさせてくれましたね(^^)

唯一の欠点は、その起動のし難さとデータの消えやすさ
でしょうか(^^;)ファミコンは全般的に起動し難い、という
イメージがあることにはあるんですが…データが消えた
時の音楽は、何とも言い得ぬ恐怖感がありましたねぇι
セーブデータはファミコン時代で3つまで作成出来ました
が、折角3つセーブしても、ひどい時にはデータが3連発
で消えてしまう事もあり、「おぃ!連発かよ!(゜Д゜)ノ」
と何度もツッコんだ覚えがあります(笑)

当時としては爆発的な人気を誇り、ゲームを入手する為
に整理券が配られたほどでした。管理人がこのゲームを
手に入れることが出来たのには、全く見知らぬおじさん
の、功績があったことを忘れてはなりません(笑)当時、
友達とドラゴンボールのゲームをやっていて無性にその
ゲームが欲しくなった管理人パンダは、母親に連れられ
てデパートに赴きました(^^)そこで偶然見かけたDQ3の
ゲームパッケージ…、「何やろこのゲーム…?」と親子で
物珍しげに眺めていると、横に居たおじさんが「よかった
らこの整理券あげますよ。」と、全く面識もない管理人に
当時超人気のゲームの整理券をくれたのです!そんな
ことがあって管理人は特筆すべき神秘性を秘めたこの
ゲームを知ることが出来たんですね(^^)今でも整理券を
くれたそのおじさんに、感謝しています…どうも有り難う
御座いましたm(__)m

実は管理人、DQシリーズで初めて買ったのがこのDQ3
だったりします。DQ3→DQ4→DQ1→DQ2という遍歴を
辿ってます(笑)それぞれのゲームであまり変化がない
と思われがちな戦闘シーンですが…実は管理人パンダ
はDQ3の戦闘画面が一番好きなんです☆戦闘画面の
バックが真っ黒、っていうのが何か神秘的でいいなぁ…
と(笑)あと、個人的に呪文を唱えた時の効果音が一番
綺麗なんじゃないかな、と思いますね(^^)

ファミコン版ではデータが消えやすく起動しにくかったん
ですが、スーファミ版やGBカラー版となってからはその
問題も解決されましたね。『盗賊』という職業が追加され
『すごろく場』や『モンスターメダル』、『小さなメダル』等
の要素も追加されて、冒険以外の楽しみも増えたような
気がします。


下に、管理人の、個人的な各職業の評価を載せてみま
した(笑)まぁ、あくまで完全に個人的な見解ですので、
過信なさらぬよう…。戦闘スタイルには、人それぞれの
考え方もありますしね(^^)


勇者
ドラクエIIIの世界において、たった一人しか存在し
ないユニットです。その戦闘能力は高く、呪文や、
物理攻撃に長けている為、様々な戦い方が出来
ます。また、覚える呪文には、勇者にしか覚える
ことが出来ない強力な呪文も存在します。しかし
ながらレベルの上がりにくい事と、クリアするまで
転職することが出来ないのが難点です。様々な
能力に長けているため、パーティー内に僧侶が
いない場合には回復役に回ることも出来る優れた
ユニットです。
戦士
非常に物理攻撃に長けたユニットであり、物理的
な攻撃には目を見張るものがあります。また様々
な防具も装備出来るため、比較的高い守備力を
誇ります。しかし素早さに劣り、呪文も使うことが
出来ません。それでも序盤から終盤まで通じて、
頼れる仲間となるでしょう。
武闘家
物理攻撃に長けたユニットで、非常に高い素早さ
を誇ります。あまり防具を装備出来ないため守備
力に不安が残るユニットですが、何よりも魅力的
なのは、会心の一撃の出やすさでしょう。HPも、
勇者、戦士と並んで高く、先制攻撃を得意とする
非常に頼れるユニットです。
僧侶
回復呪文のスペシャリストで、特に冒険序盤には
頼れるユニットとなることでしょう。終盤ではあまり
回復の必要がなくなってきますが、それでも全員
を一定量回復することの出来る呪文は、重宝する
ことでしょう。HPは意外と高めで然程戦闘不能を
気にする程ではありません。覚える呪文に、攻撃
呪文が少ないのが短所ですが、味方のサポート
をする呪文も多く覚えます。
魔法使い
攻撃呪文を最も得意とし、レベルが上がるにつれ
非常に強力な攻撃呪文を次々と覚えていきます。
反面物理攻撃は非常に不得意で、またHPも低い
ため、最後列に配置しないと、すぐに戦闘不能に
陥ってしまいます。呪文を封じられてしまうと殆ど
役に立ちませんが、それでも多くの敵を一掃する
ことの出来る攻撃呪文は魅力的です。
商人
お金を稼ぐことが得意なユニットであり、戦闘には
あまり向いていませんが、商人特異の性質として
戦闘終了時に、通常よりも多くのゴールドを入手
することがあります。特に冒険序盤では、お金に
することが多々ありますが、このユニットがいれば
あまりお金の苦労はせずにすむでしょう。
遊び人
全ユニット中、最も特異な性質を持っており、遊ぶ
ことを得意とするユニットです。呪文を覚えること
は出来ませんが、物理的な戦闘能力はやや高め
で、レベルの低いうちは戦闘に参加してくれます。
しかしレベルが上がるにつれ徐々に戦闘に参加
しなくなり、役に立たなくなることでしょう。ですが
レベル20まで上げると「悟りの書」がなくても賢者
に転職出来るというメリットがあります。転職した
直後は「賢さ」が低く「運のよさ」が高いユニットに
なりますが、レベルアップとともに徐々に修正され
てくるようです。
賢者
選ばれし者だけが転職することの出来る職業で、
遊び人以外は転職するのに「悟りの書」が必要に
になります。「悟りの書」は表の世界に1つ、更に
アレフガルドに1つ存在しているようです。選ばれ
し者だけしか転職出来ない職業だけにその戦闘
能力は高く、戦闘にも呪文攻撃にも長けていると
いう性質を持ち合わせています。性質としては、
勇者に近いですが、勇者よりやや呪文攻撃寄り
と考えていいでしょう。「回復呪文」、「攻撃呪文」
のどちらもを得意とします。
盗賊
SFC以降のドラクエIIIで登場するユニットで、FC版
には登場していません。モンスターからアイテムを
奪ったり、フロアに残っている、宝箱の数を見つけ
出すことを得意とします。様々な特技を覚えること
が出来ますが、直接戦闘にはあまり向かないよう
です。



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