Required Readings ←作成中



1.基本図書  


『アンチ・スペクタクル―沸騰する映像文化の考古学〈アルケオロジー〉』(東京大学出版会,2003年),長谷正人,中村秀之(編訳).

『映画技法のリテラシー〈1〉映像の法則』 (フィルムアート社,2003年),ルイス ジアネッティ(著),堤 和子,増田珠子,堤 龍一郎(訳)

『映画技法のリテラシー〈2〉物語とクリティック』 (フィルムアート社,2004年),ルイス ジアネッティ(著),堤 和子,増田珠子,堤 龍一郎(訳).

『映画ジャンル論―ハリウッド映画史の多様なる芸術主義』(文遊社,2016年),加藤幹郎(著).

『映画の教科書―どのように映画を読むか』 (フィルムアート社,1983年),ジェイムズ・モナコ (著),岩本 憲児 (訳).

「新」映画理論集成〈1〉歴史・人種・ジェンダー(フィルムアート社,1998年),岩本憲児,斉藤綾子,武田 潔(編).

「新」映画理論集成〈2〉知覚・表象・読解(フィルムアート社,1999年),岩本憲児,斉藤綾子,武田 潔(編).


『アダプテーションの理論』(晃洋書房,2012年) リンダ・ハッチオン(著),片渕悦久,鴨川啓信,武田雅史(訳).

『21世紀のアニメーションがわかる本』(フィルムアート社,2017年),土居伸彰(著).



『フィルム・スタディーズ事典―映画・映像用語のすべて』(フィルムアート社,2004年
),スティーヴ・ブランドフォード他(著),杉野健太郎,中村裕英(監修・訳).

『現代映画用語事典』(キネマ旬報社,2012年),山下 慧,井上健一,松崎健夫(著).

『アニメーションの基礎知識大百科』(グラフィック社,2009年) 神村幸子(著).



2.ジャンル論/作品論


Genre Theory

Rick Altman, Film/Genre (British Film Institute, 1999).

Jeanine Basinger, The Star Machine (Knopf; 2007).

...........................,
A Woman's View: How Hollywood Spoke to Women, 1930–1960 (Knopf, 1993).


David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1998).

David Bordwell, Kristin Thompson, Film Art: An Introduction (McGraw-Hill, 1979). 邦訳, 藤木秀朗, 笹川慶子, 飯岡詩朗, 板倉史明, 北野圭介, 北村洋 フィルム・アート ―映画芸術入門―』(名古屋大学出版会,2007年).

Edward Branigan, Narrative Comprehension and Film (Routledge, 1992).

Richard Dyer, Heavenly Bodies: Film Stars and Society (Routledge; 2 edition, 2003).

..........................., In The Space Of A Song: The Uses of Song in Film (Routledge, 2011).

..........................., Only Entertainment (Routledge, 2002).

Caryl Flinn, Strains of Utopia (Princeton University Press, 1992). 邦訳,鈴木圭介『フェミニズムと映画音楽―ジェンダー・ノスタルジア・ユートピア』(平凡社,1994年).

Steve Neale, Genre and Hollywood (Routledge, 2000).

........................,ed., Genre and Contemporary Hollywood (BFI, 2002). 

Bill Nichols, ed., Movies and Methods: Vol.Ⅰ (University of California Press, 1976).

..............................., Movies and Methods: Vol.Ⅱ: An Anthology (University of California Press, 1985).

Thomas Schatz, Hollywood Genres: Formulas, Filmmaking, and the Studio System (Random House, 1981).



日本映画 


石原郁子『異才の人木下惠介弱い男たちの美しさを中心に』(パンドラ,1999年).

板倉史明『映画と移民 在米日系移民の映画受容とアイデンティティ』(新曜社,2016年).

小川順子『「殺陣」という文化―チャンバラ時代劇映画を探る』(世界思想社,2007年).

川本三郎『成瀬巳喜男 映画の面影』(新潮社,2014年).

木下千花『溝口健二論―映画の美学と政治学』(法政大学出版局,2016年).

切通理作『怪獣使いと少年 ウルトラマンの作家たち 増補新装版』(洋泉社,2015年; 初版,宝島社,1993年).
・・・・『怪獣少年の〈復讐〉―70年代怪獣ブームの光と影』(洋泉社,2016年).

児玉竜一,羽鳥隆英(編)『寄らば斬るぞ! 新国劇と剣劇の世界』(早稲田大学演劇博物館).

佐々木淳,丹治史彦(編)『唄えば天国―ニッポン歌謡映画デラックス〈天の巻〉』,『唄えば天国―ニッポン歌謡映画デラックス〈地の巻〉』(メディアファクトリー,1999年).

長門洋平『映画音響論溝口健二映画を聴く』(みすず書房,2014年).


蓮實重彦『監督 小津安二郎』(筑摩書房,1992年).

羽鳥隆英『日本映画の大衆的想像力 《幕末》と《股旅》の相関史』(雄山閣,2016年).

四方田犬彦(編)『映画監督溝口健二』(新曜社,1999年).




映画作家研究

小野智恵『ロバート・アルトマン 即興性のパラドクス: ニュー・シネマ時代のスタイル』(勁草書房,2016年).


American Comics

Charles Hatfield, ed., The Superhero Reader (University Press of Mississippi, 2013).

Matthew J. McEniry, Robert Moses Peaslee and Robert G. Weiner, eds., Marvel Comics into Film: Essays on Adaptations Since the 1940s (McFarland, 2016).


Animation Film

『アニメの魂: 協働する創造の現場』(エヌティティ出版,2014年) イアン・コンドリー(著),島内哲朗(訳).

『アニメ・マシーン -グローバル・メディアとしての日本アニメーション- 』(名古屋大学出版会,2013年) トーマス・ラマール(著),藤木秀朗、大崎晴美(訳).

Elizabeth Bell, Lynda Haas and Laura Sells, eds., From Mouse to Mermaid: The Politics of Film, Gender, and Culture (Indiana University Press, 2008).

James Clarke, The Films of Pixar Animation Studio (Oldcastle Books, 2013).

Amy M. Davis, Good Girls and Wicked Witches: Women in Disney's Feature Animation (John Libbey Publishing, 2006).

........................, Handsome Heroes and Vile Villains: Masculinity in Disney's Feature Films (John Libbey Publishing, 2014).

Henry A. Giroux and Grace Pollock, The Mouse that Roared: Disney and the End of Innocence (Rowman & Littlefield Publishers; Updated and Expanded Edition edition, 2010).

David A. Price, The Pixar Touch (Vintage, 2009).

Richard Schickel, The Disney Version: The Life, Times, Art and Commerce of Walt Disney (Ivan R. Dee; 3 edition, 1997).


British Film (National Cinema)

Charles Barr, Ealing Studios (University of California Press, 1993).

Ray Carney and Leonard Quart, The Films of Mike Leigh (Cambridge University Press, 2000).

John Hill, Ken Loach: The Politics of Film and Television (British Film Institute, 2011).

..............., Sex, Class and Realism: British Cinema 1956-1963
(British Film Institute, 1986).

Ken Loach, Loach on Loach (Faber and Faber, 1999).

Robert Murphy, British Cinema of the 90s (British Film Institute, 2000).

Sarah Street, British National Cinema
(Routledge, 1997).

大谷 伴子 ・ 松本 朗 ・大田 信良・加藤 めぐみ・木下 誠・前 協子 (編) 『ポスト・ヘリテージ映画―サッチャリズムの英国と帝国アメリカ』(上智大学出版,2010年).

佐藤 元状
『ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴの映像学―イギリス映画と社会的リアリズムの系譜学』( ミネルヴァ書房,2012年).



Film Noir

David Butler, Jazz Noir: Listening to Music from Phantom Lady to The Last Seduction (Praeger, 2002).

Philippa Gates, Detecting Women: Gender and the Hollywood Detective Film (State University of New York Press, 2011).

Foster Hirsch, The Dark Side of the Screen: Film Noir (Da Capo Press; 2nd edition, 2008).

......................, Detours and Lost Highways: A Map of Neo-Noir (Proscenium Publishers, 2004).

E. Ann Kaplan, ed., Women in Film Noir (British Film Institute; Revised edition, 2008; originally published in 1978).

Frank Krutnik, In a Lonely Street: Film Noir, Genre, Masculinity (Routledge, 1991).

Eddie Muller, Dark City: The Lost World of Film Noir (St. Martin's Griffin, 1998).


Alain Silver, James Ursini, eds., Film Noir Reader (Limelight Editions, 2004).

遠山純生『フィルム・ノワールの光と影 』(エスクァイアマガジンジャパン,1999年).

吉田広明『B級ノワール論―ハリウッド転換期の巨匠たち』(作品社、2008年).

・・・・・・・・『亡命者たちのハリウッド―歴史と映画史の結節点』(作品社、2012年).


Musical

Rick Altman, The American Film Musical (Indiana University Press, 1988).

Steven Cohan, Incongruous Entertainment: Camp, Cultural Value, and the MGM Musical (Duke University Press, 2005).

......................, ed., Hollywood Musicals: The Film Reader (Routledge, 2002).

......................, The Sound of Musicals (British Film Institute, 2011).

Richard Dyer, Only Entertainment (Routledge, 2002).

Jane Feuer, The Hollywood Musical, second edition (British Film Institute, 1993; originally published in 1982).


Roy Hemming, The Melody Lingers On: The Great Songwriters and Their Movie Musicals (Newmarket Press, 1988).

Clive Hirschhorn, The Hollywood Musical, second edition (New York: Portlandhouse, 1991).

Thomas S. Hischak, Word Crazy: Broadway Lyricists from Cohan to Sondheim (Praeger Publishers, 1991).

Martin Rubin, Showstoppers: Busby Berkeley and the Tradition of Spectacle (Columbia University Press, 1993).

William Knowlton Zinsser, Easy to Remember: The Great American Songwriters and Their Songs (David R Godine, 2001).
邦訳, 関根光宏『イージー・トゥ・リメンバー: アメリカン・ポピュラー・ソングの黄金時代』(国書刊行会,2014).


Screwball Comedy

Stanley Cavell, Pursuits of Happiness: The Hollywood Comedy of Remarriage (Harvard University Press, 1984).

Frank Krutnik, ed., Hollywood Comedians, The Film Reader (Routledge, 2003).

Wes D. Gehring, Screwball Comedy: A Genre of Madcap Romance (Greenwood Press, 1986).

.........................., Romantic vs. Screwball Comedy: Charting the Difference (Studies in Film Genres), (Scarecrow Press, 2002).


War Film


Thomas Doherty, Projections of War: Hollywood, American Culture, and World War II (Columbia University Press, 1993).

Robert Eberwein, ed., The War Film (Rutgers University Press, 2004).


Western Film

Joseph McBride, Searching for John Ford (St. Martin's Press, 2001).

川本徹『荒野のオデュッセイア― 西部劇映画論』(みすず書房,2014年).


Woman's Film

Stanley Cavell, Contesting Tears: The Hollywood Melodrama of the Unknown Woman (University of Chicago Press, 1997).

Mary Ann Doane, The Desire to Desire: The Woman's Film of the 1940s (Indiana University Press, 1987).
邦訳, 松田英男(監訳)『欲望への欲望―1940年代の女性映画』(勁草書房,1994年).