(C)インターネットランド>中学校>学年共通>数学>ミニ向山型数学に挑戦>今週のお題
堀田明代(JHS滋賀)
2004年4月スタート。向山型数学授業研究会MLにて、毎週金曜日に「お題」を出題。授業プランをMLに応募する企画である。以下は、10月29日MLでの紹介に、若干の修正を加えたものである。
企画 【ミニ向山型数学に挑戦! 「今週のお題」】
■ 楽しくやる! 多様な実践を集める!
1.目的
@ 授業プランを「考える」「書く」場を設けることにより、ML参加者の力を高める。
A お互いの授業プランを公開することで、お互いに評価し、その妥当性を確かめる。
B インターネットランド、向山型数学のコンテンツの充実を図る。
2.方法
【基本のサイクル】
@ 毎週金曜日に出題
A 出題後の月曜日〜日曜日に授業プランをMLへ
B 応募されたプランへの感想なども
出題後の月曜日〜日曜日を目安にMLへ
【出題】 毎週金曜日
@ 教科書は啓林館。
A MLでは「図」「表」等が入れにくいので「啓林館○年○ページ○番」のような形で。
B「例題の読み取らせ方」「図の書き方」「例題1問」「練習問題1問」「授業の開始5分」等、授業の一部を切り取って出題。
【授業プランの応募】
@ 出題後の 月〜日 の間に、随時授業プランをMLに流す。
A 類似プランでも、気にしない! 「自分が書く」「応募する」ことに意義がある。
B 流れたメールについての、質問・感想・意見交換OK!
ただし、MLの特性上、「議論」は避けるようにする。「MLでは、助詞の使い方ひとつでも、思ってもいない意味で受け止められてしまうことがある」と、井上好文先生から教えていただいた。
C 書き方は、「向山型数学に挑戦」に準ずる。
・分数は / を使う。 3分の2は、2/3
・ルート5 は、R(5)
・累乗は、半角数字を使う。 3の二乗は 32
・指示や発問には、指示1、発問1のように番号をつける。指示や発問の前後は、1行あける。(読みづらくない程度につめてもよい)
【講評】 向山型数学の先輩方からのコメント、感想をもって講評とする。
【出題リクエスト募集】 随時募集
≪向山型数学授業研究会ML≫
インターネットランド7360010 http://www.tos-land.net/