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堀田明代(JHS滋賀)
啓林館『数学2年』p80。対頂角の性質。井上好文氏の修正追試(註1)である。教科書を使ってイメージをつかませてから図を描かる。変化のある繰り返しで説明練習をさせる。
1.教科書を使って図をイメージさせる
指示1 教科書P80。1番上の図を、指で押さえてごらんなさい。
「直線 l を、指でなぞります」「直線mをなぞります」
「指で押さえます」「∠a、∠b、∠c、∠d」
指示2 この図を、ノートに描きます。
指示3 ノートの、新しい見開きをだしなさい。
「左のページを、縦半分に折ります」「開きます」
「左のページの左半分、上から5行目を使って、その図を描いてごらんなさい」「角度はだいたいでいいのです」
板書しながら図を確認する。時間調整にもなる。
「直線 l 、こちらは?」「直線mです」
「この角は?」「∠aです」「∠bです」「∠cです」「∠dです」
2.助走問題
指示4 ∠aを、110°とします。
指示5 同じページの右側、1行目に、∠b+110°と書きなさい。
発問1 ∠b+110°何度ですか。 さんはい
「180°です」「そのとおり」(=180°と板書する)
「直線の角は180°だから ∠b+110°=180°です と言います」
「さんはい」「直線の角は180°だから、∠b+110°=180°です」
指示6 ∠bの大きさを求めます。
「始めに何をするのですか」「移項します」
「何を移項するのですか」「110°を移項します」
「110°を移項した式を書きなさい」
「110°を移項して、さんはい」「110°を移項して、∠b=180°−110°です」
「計算します」「計算して、さんはい」「計算して、∠b=70°です」
「正解」「直線の角は、さんはい」
「直線の角は180°だから、∠b+110°=180°
110°を移項して、∠b=180°−110°、計算して∠b=70°です」
指示7 一行あけて、∠d+110° と書きなさい。
指示8 ∠dの大きさを求めます。 同じようにやってごらんなさい。
「できたら説明の練習をするのですよ」
「直線の角は、さんはい」
「直線の角は180°だから、∠d+110°=180°
110°を移項して、∠d=180°−110°、計算して∠d=70°です」
「できていたら赤で○。間違えた人は、直して○」
「∠bと∠dは、どちらも180°−110°となり、次のことがいえる」
「1行あけて、∠b=∠d」
3.対頂角の性質
発問2 2直線 l、m が交わってできる4つの角のうち、∠bと∠dのような位置にある2つの角を何というのですか。
(列指名)「対頂角です」「対頂角です」
「同じ人? そう、対頂角といいます」
「∠bの対頂角をいいなさい」「∠dです」
「∠dの対頂角は?」「∠bです」
「念のため、∠aの対頂角をいいなさい」「∠cです」
「∠cの対頂角は?」「∠aです」
発問3 対頂角には、どのような性質があるのですか。
「わかるところを、指で押さえます」「11行目、対頂角の性質、さんはい」
「対頂角の性質 対頂角は等しい」
「もう一度」「対頂角の性質 対頂角は等しい」
指示9 ∠b=?
「∠dです」「∠d=?」「∠bです」「∠a=?」「∠cです」「∠c=?」「∠aです」
指示10 念のため、∠bと等しい角を言いなさい。
「∠dです」
指示11 対頂角は等しいから、∠b=∠dです と言います。さんはい。
「対頂角は等しいから、∠b=∠dです」
このあと、具体的な数値を使って角度を求める練習をする。
「対頂角は等しいから∠b=∠d=○°です」のように答えさせる。
(註1) 井上好文氏の実践:「月刊向山型数学授業」2003年10月号p2,3
≪参考≫ 鈴木仁氏:「月刊向山型数学授業」 2003年10月号 p12
≪参考≫月安裕美氏:「月刊向山型数学授業」2004年8月号p12,13
≪参考≫ 越智鈴穂氏:「対頂角の性質」インターネットランド1125209http://www.tos-land.net/