(C)TOSSインターネットランド>中学校>2年生>図形>平行と合同>対頂角



啓林館『数学2年』p80

平行と合同「対頂角の性質」(1)



堀田明代(JHS滋賀)

啓林館『数学2年』p80。対頂角の性質。井上好文氏の追試(註1)である。

1.助走問題

指示1  ノートの、新しい見開きをだします。

「縦半分に折りなさい」

「左半分に、6cmの線分をひきなさい。 l とします」

「同じく、6cmの線分をひきなさい。 m とします」

「青で、110° と書きなさい」

「赤で、∠b、∠c、∠d と書きます」

指示2 ノートの右側に、∠b+110°と書きなさい。

発問1 何度ですか。 さんはい。 

「180°です」「そのとおり」 (=180°と板書する)

「直線の角は180°だから、∠b+110°=180°です と言います」

「さんはい」「直線の角は180°だから、∠b+110°=180°です」

指示3 ∠bの大きさを求めなさい。

「移項して、∠b=180°−110°、∠b=70°です」

「そのとおり。正解だった人はノートに○。

 まちがえちゃった人は、赤で直して○をつけなさい」

隣どうしで説明練習をさせる。


指示4 一行あけて、∠b+∠c と書きなさい。

発問2 何度ですか。さんはい。

「180°です」

「直線の角は、さんはい」

「直線の角は180°だから、∠b+∠c=180°です」

「∠b=70°です。∠b+∠c=180°の下に、

70°+∠c=180°と書きなさい」

指示5 ∠cの大きさを求めなさい。

「途中の式もいいます」「移項して、さんはい」

「移項して、∠c=180°−70°、∠c=110°です」

隣どうしで説明練習をさせる。

指示6 同じようにして、∠dの大きさを求めなさい。

「できた人はノートをもってきなさい」

早くできた生徒に板書させ、説明させる。


2.対頂角を定義する

指示7 教科書P80。1行目、右の図のように、さんはい。 

「右の図のように、2直線 l、mが交わってできる4つの角のうち、

∠bと∠dのような位置にある2つの角をを対頂角という」 

発問3 念のため、∠bと∠dのような位置にある角を何というのですか。

「対頂角です」

「対頂角とは、どのような位置にある角ですか」

「∠bと∠dのような位置にある角です」

「∠bの対頂角をいいなさい」「∠dです」

「∠dの対頂角をいいなさい」「∠bです」

「先生は、次に何というと思いますか」

「∠aの対頂角をいいなさい」

「∠aの対頂角をいいなさい」「∠cです」

「念のため、∠cの対頂角をいいなさい」「∠aです」

「対頂角の性質を読みます。さんはい」

「対頂角の性質、対頂角は等しい」

起立して3回読ませ、覚えたら座らせる。


 

3.例示問題を解かせる

図をそのまま例示問題として扱う。

発問 ∠cの大きさを求めなさい。

「1秒です」

「対頂角は等しいので∠c=110°です といいます。さんはい」

「対頂角は等しいので∠c=110°です」

110°を別の値に変えて説明練習をさせる。


≪模擬授業の際、次のような次のようなご指摘を頂いた≫ 文責:堀田

(1)指示1では、ノートを開いたか、縦半分に折ったか、左のページの左半分にかいたか等、ひとつひとつ確認をする。

(2)いきなり図をかかせるのは難しい。イメージをつかませてからの方がよい。


(註1)井上氏の実践「月刊向山型数学授業」2003年10月号p2,3

(参考)月安裕美氏:「月刊向山型数学授業」2004年8月号p12,13


TOPページTOSS中学インターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2004 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません