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東京書籍『新しい数学1』p94

比例と反比例「比例の式を求めること」
西野一葉氏実践の追試



堀田明代(JHS滋賀)

東京書籍『新しい数学1』p94。比例の式を求める例示問題。問題文の中に2つの条件が入っていることに気がつかせる。また解き方はあかねこ中学数学スキルにあわせて書かせる。


1.問題を2つに分ける 

指示1 p94 例3を指で押さえなさい。

「押さえました」

指示2 yはχに比例し…さんはい。

「yはχに比例し,χ=4のとき,y=−12」 「ストップ」 

指示3 念のため、さんはい。

「yはχに比例し,χ=4のとき,y=−12」 

発問1 いくつの条件が入っていますか?

指示4 例3の下に小さく書きなさい。

挙手させる。2つと3つに分かれることが予想される。

指示5 1つ目の条件。さんはい

「yはχに比例し です」

指示6 青でアンダーライン。○1

発問2 yがχに比例するとき、式はどうなるのですか。

「y=aχです」「その通り!」

指示7 上に書きなさい。

指示8 次の条件、さんはい。

「χ=4のとき」「χ=4のとき,y=−12」

発問3 χ=4 と y=−12は、セットですか。違いますか。

「セットです」

指示9 青でアンダーライン。○2

発問4 何をするのですか。

「代入します」「上に代入する と書きます」

発問5 条件はいくつでしたか?

「2つです」「2つと書いた人は○、まちがえた人は直して○」

指示10 念のため,もう1度読みます。

 

2. 比例定数を求める

(範読) (1) yをχの式で表しなさい。

発問6 何を求めればよいのですか。

「これはとっても簡単です」「わかるところに赤でアンダーライン」

「引きました」

発問5 何を求めればいいのですか?

「比例定数aを求めればいいです」「賢い!!」

指示11 黒板と同じように書きなさい。

1行ずつ書かせる。早くかけた生徒に念のため読ませる。

≪板書≫ 比例定数をaとすると y=aχ                 

    χ=4のとき,y=−12 だから

    (−12)=a ×(4) 

      −12=4a

       4a =−12

        a =−3   比例定数 −3

        y =−3χ        

指示13 説明の練習をします。

行間に説明を入れる。


≪先行実践≫

西野一葉氏:「向山型数学教え方事典 第1学年」(明示図書)p110

≪参考≫ 

西野一葉氏HP 「P94 例3 比例の式を求める」

真山元樹氏:「比例の式」

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