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東京書籍『新しい数学1』p94。比例の式を求める例示問題。問題文の中に2つの条件が入っていることに気がつかせる。また解き方はあかねこ中学数学スキルにあわせて書かせる。
1.問題を2つに分ける
指示1 p94 例3を指で押さえなさい。
「押さえました」
指示2 yはχに比例し…さんはい。
「yはχに比例し,χ=4のとき,y=−12」 「ストップ」
指示3 念のため、さんはい。
「yはχに比例し,χ=4のとき,y=−12」
発問1 いくつの条件が入っていますか?
指示4 例3の下に小さく書きなさい。
挙手させる。2つと3つに分かれることが予想される。
指示5 1つ目の条件。さんはい
「yはχに比例し です」
指示6 青でアンダーライン。○1
発問2 yがχに比例するとき、式はどうなるのですか。
「y=aχです」「その通り!」
指示7 上に書きなさい。
指示8 次の条件、さんはい。
「χ=4のとき」「χ=4のとき,y=−12」
発問3 χ=4 と y=−12は、セットですか。違いますか。
「セットです」
指示9 青でアンダーライン。○2
発問4 何をするのですか。
「代入します」「上に代入する と書きます」
発問5 条件はいくつでしたか?
「2つです」「2つと書いた人は○、まちがえた人は直して○」
指示10 念のため,もう1度読みます。
2. 比例定数を求める
(範読) (1) yをχの式で表しなさい。
発問6 何を求めればよいのですか。
「これはとっても簡単です」「わかるところに赤でアンダーライン」
「引きました」
発問5 何を求めればいいのですか?
「比例定数aを求めればいいです」「賢い!!」
指示11 黒板と同じように書きなさい。
1行ずつ書かせる。早くかけた生徒に念のため読ませる。
≪板書≫ 比例定数をaとすると y=aχ
χ=4のとき,y=−12 だから
(−12)=a ×(4)
−12=4a
4a =−12
a =−3 比例定数 −3
y =−3χ
指示13 説明の練習をします。
行間に説明を入れる。
≪先行実践≫
西野一葉氏:「向山型数学教え方事典 第1学年」(明示図書)p110
≪参考≫
西野一葉氏HP 「P94 例3 比例の式を求める」
真山元樹氏:「比例の式」
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