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啓林館『数学1年』p44

正の数・負の数

同じ数の積(1)



堀田明代(JHS滋賀)

啓林館『数学1年』p44。井上好文氏の模擬授業(先行実践)の追試である。井上氏より「累乗はハードルが高い。1時間目の授業として、P43の後に5分程度で扱っておく」(文責:堀田)と教えていただいた。


1.例示問題

「指数」「累乗」などの言葉は、例示問題を扱う中で読み取らせる。 

指示1 このように書きます。 

≪板書≫ 42 

「どのような意味ですか。その下に書きます」 「4×4です」 「そのとおり」

「計算して、=」  「16です」  

指示2 3と書きます。

「どのような意味ですか」 「3×3です」 「そのとおり」

「計算して、=」  「9です」  

「3 は、何と読むのですか」「3の2乗、または3の平方です」

指示3 2と書きます。

「どのような意味ですか」「難しいから、この列起立」

「2×2×2×2×2 です」「2×2×2×2×2 です」・・・ 「そのとおり」

「(右肩の5に赤○)これを何と言うのですか」   「指数といいます」

「何を示したものですか」    「かけあわす数2の個数を示したものです」

「計算してごらんなさい」    「32です」  「そのとおり」

「練習問題5 終わりました。○をつけておきます」


2.練習問題

練習問題を扱う中で、例3の内容を読み取らせる。 

指示4 (−3) と書きます。

「どのような意味ですか」 「(−3)×(−3)×(−3)です」 「そのとおり」

「計算して、=」   「−27です」  

発問1 次にどのような問題を書くと思いますか。

「−5です」   「そのとおり。どのような意味ですか」

「−5×5 です」 「これは、とっても簡単です。どのような意味ですか」

「−(5×5)です」「そのとおり。正解」

「計算して、=」    「−25です」

「このように、同じ数の積を指数を使って表したものを累乗といいます 累乗があれば、累乗をさきに計算します」


(先行実践)2004年5月JHS関西例会での井上好文氏の模擬授業

     


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