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大日本『中学校数学1』p77

等式の性質(2)



堀田明代(JHS滋賀)

大日本図書『中学校数学1』p77。てんびんの図から等式をつくり、等式の性質を使った式変形を理解させる。等式の性質を使って変形しても解が変わらないことを確認する。


1.p77 □2

(範読)教科書p77 □2 同じ重さのボール2個と、5gのおもり6個があります。これを図アのようにてんびんにのせたところ、つりあいました。

指示1 ノートに、□2 と書きます。

「ボール1個をχgとします」 (○:χgと板書)

「おもり1個は何gですか」「5gです」 (□:5gと板書)

指示2 図アを指で押さえます。この図を見て、等式をつくりなさい。

「2χ+5=25です」「そのとおり。赤で○」

指示3 図イを指で押さえます。一行あけて、等式をつくりなさい。

「2χ=20です」

「図ウ。等式をつくりなさい」「χ=5です」

発問1 アからイに下向き矢印。 両辺から何をひいたのですか。

「両辺から5をひきました」

発問2 イからウ。両辺をどうしたのですか。

「両辺を2でわりました」

≪板書1≫        2χ+5  = 25  … ア

        両辺から5をひいた ↓   

                 2χ   = 20  … イ 

         両辺を2でわった ↓   

                  χ   = 10  … ウ


2.解がかわらないことを確認する

発問3 ウの式で、解は何ですか。

「解は10です」

「イの式で、解は何ですか」「解は10です」

「アで?」 「解は10です」 

「そのとおり」「等式の性質を使って変形してもその解はかわりません」

発問4 一目で解がわかるのは、どの式ですか。

「アだと思う人?」「イ?」「ウ?」「ウに決まってるやん!」「そうだね」


3.□3

指示4 □3 等式が3つあります。一行ずつあけて写しなさい。

一行ずつあけていること、イコールがそろっていることを確認する。

指示5 下向き矢印。両辺にどのようなことをしたのかを書きなさい。

≪板書2≫        8χ−4  = 36  … @

         両辺に4を加えた ↓   

                 8χ   = 40  … A 

         両辺を8でわった ↓   

                  χ   = 5   … B

発問3 Bの式で、解は何ですか。

「5です」

「Aの式で?」「5です」 「@も解は5です」「そのとおり」

発問4 一目で解がわかるのは、どの式ですか。

「Bです」「そうだね」

指示6 下から3行目。方程式を、さんはい。

「方程式を、等式の性質を使って変形しても、その解はかわりません」



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