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大日本『中学校数学1』p76

等式の性質(1)



堀田明代(JHS滋賀)

大日本図書『中学校数学1』p76。教科書のてんびんの図を使って等式の性質を確認する。同じ図から等式をつくらせ、等式の変形を理解させる。


1.てんびんの図を使って等式の性質を確認する

(範読)教科書p76 2 等式の性質 矢印 等式にはどのような性質があるかを調べよう。

指示1 □1。図アを指で押さえなさい。

「押さえました」

「図アのてんびんはつりあっています」

指示2 図イを指で押さえます。

「両方のお皿に、同じ重さのおもりをのせました」

「図イはつりあっていますか」「つりあっています」

指示3 ○1のやじるしをなぞりなさい。

「つりあっている天秤の、両方のお皿に同じ重さのおもりを加えても?」

「てんびんはつりあいます」

「○2のやじるしをなぞりなさい」

「つりあっている天秤の、両方のお皿から同じ重さのおもりをとっても?」

「てんびんはつりあいます」

同様にQ1で両方のおもりを2倍しても、2でわっても、天秤はつりあうことを確認する。


2.等式の性質を確認する

(範読)等式には、つりあっているてんびんと同じような性質があります。

指示4 等式の性質。 1等式の、さんはい。

「1 等式の両辺に同じ数や式を加えても等式は、成り立つ。
 2 等式の両辺から同じ数や式をひいても、等式は成り立つ。
 3 等式の両辺に同じ数をかけても、等式は成り立つ。
 4 等式の両辺を0でない同じ数でわっても、等式は成り立つ」

以下の要領で、式だけ板書してノートに書かせた。

(板書) 1 A=Bならば
「左辺AにCを加えます」 (板書)A+C
「右辺Bにも?」 「Cを加えます」「そのとおり。=B+C」
「1 A=Bならば?」 「A+C=B+Cです」

別の展開として 「そっくりそのまま写しなさい」で、説明、式を写させる方法もある。時間にして6〜7分。教室中がし〜んとして、生徒たちは黙々と写す。時間差は、書けた人から繰り返し読むことなどで調整する。

3.図を利用して、等式を変形させる

(範読)等式には、つりあっているてんびんと同じような性質があります。

指示5 ノートに、□1と書きます。

「丸いおもりをχg、四角いおもりを10g、小さいおもりを5gとします」

発問1 図アで、左のお皿は、何gですか。

「3χgです」

発問2 右のお皿は?

「20gです」「つりあっています」 (=をかく)

指示6 一行あけて、=をそろえて書きなさい。

発問2 図イで、左のお皿は何gですか。

「3χ+5gです」

「右のお皿は?」「25gです」

発問3  たてに下向き矢印。両辺に何を加えたのですか。

「両辺に5を加えました」

発問4  たてに、上向き矢印。両辺から何をひいたのですか。

「両辺から5をひきました」

≪板書1≫        3χ  = 20
    @両辺に5を加えた ↓   ↑ A両辺から5をひいた

            3χ+5   = 25  


同様にQ1を扱う

≪板書2≫        3χ  = 20
    B両辺に2をかけた ↓   ↑ C両辺を2でわった

              6χ   = 40  

指示7 8行目、等式には、さんはい。

「等式には、つりあっているてんびんと同じような性質があります」

このあとp77□2を扱ったが、等式をつくることも、どのように変形したかを確認することも、スムーズにできた。



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