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大日本『中学校数学1』p75

方程式とその解



堀田明代(JHS滋賀)

大日本図書『中学校数学1』p75。方程式を定義する。西野一葉氏(先行実践)「方程式」を修正追試した。教科書の流れの通り、例示問題を扱ってから定義の確認をした。


1.等式を成り立たせるχの値を求める

(範読) p75 □2。次の等式を成り立たせるχの値を求めましょう。

指示1 ノートに、□2 と書きなさい。等式を書きます。

□2 6χ+1=25 と書かせる。

発問1 左辺は何ですか。

「6χ+1 です」 「右辺は?」 「25です」

指示2 χ=1のとき と書きなさい。

指示3 その横に、○左辺。左辺にχ=1を代入した式を書きます。

「6×(1)+1 です」

「下にイコール。計算して?」「6+1=7です」

発問2 右辺は何ですか。

「25です」「等しくないので等式は成り立ちません」「(×)と書きます」

≪板書1≫ χ=1のとき ○左辺 6×(1)+1  ○右辺 25

                   =  6+1 

                   =  7              (×)

このように書かせたのは、「等号の左の式を左辺」と定義したばかりで、等号の右に続けて「左辺=(6)×1+1」のように書くと、混乱する生徒がいたためである。

指示4 χ=2のとき、同じようにやりなさい。

同様に、χ=3のとき、χ=4のとき 成り立つかどうかを確認する。


2.「方程式」「解」「解く」を定義する

指示5 6χ+1=25 と書きなさい。

発問3 等式が成り立つのはχが何のときですか。

「χが4のときです」「そのとおり」「その下に χ=4」

発問4 このように、χの値によって、成り立ったり成り立たなかったりする等式を、何と言うのですか。

「χについての方程式 といいます」

発問5 方程式を成り立たせるχの値を、その方程式の?

「解といいます」「解を求めることを?」「方程式を解く といいます」

発問6 方程式とは、どのような等式ですか。

「χの値によって、成り立ったり成り立たなかったりする等式 です」

「方程式の解とは?」「方程式を成り立たせる文字の値です」

「方程式を解くとは?」「解を求めることです」

(範読)Q2、等式6χ+1=25は方程式です。その解をいいなさい。

発問7 解は?

「4です」 「解はχ=4です といいます。さんはい」「解はχ=4です」

「黒板と同じように書きなさい」

≪板書2≫  6χ+1=25   ← 方程式

                        ↓ 解く

            χ=4    ←  解


Q3では、はじめに「等式はどれか」を答えさせて等式の定義を確認した。次に「方程式はどれか」を答えさせ、方程式の定義を確認する。

「解が−2であるもの」は、例示問題と同じように解かせた。以上20分。  

 


《先行実践》西野一葉氏:『1次方程式の解』,インターネットランド1125155http://www.tos-land.net/

『方程式の解』「向山型数学教え方事典 第1学年」(明治図書)p84



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