(C)TOSSインターネットランド>中学校>1年生>数学>1次方程式>方程式とその解
堀田明代(JHS滋賀)
大日本図書『中学校数学1』p75。方程式を定義する。西野一葉氏(先行実践)「方程式」を修正追試した。教科書の流れの通り、例示問題を扱ってから定義の確認をした。
1.等式を成り立たせるχの値を求める
(範読) p75 □2。次の等式を成り立たせるχの値を求めましょう。
指示1 ノートに、□2 と書きなさい。等式を書きます。
□2 6χ+1=25 と書かせる。
発問1 左辺は何ですか。
「6χ+1 です」 「右辺は?」 「25です」
指示2 χ=1のとき と書きなさい。
指示3 その横に、○左辺。左辺にχ=1を代入した式を書きます。
「6×(1)+1 です」
「下にイコール。計算して?」「6+1=7です」
発問2 右辺は何ですか。
「25です」「等しくないので等式は成り立ちません」「(×)と書きます」
≪板書1≫ χ=1のとき ○左辺 6×(1)+1 ○右辺 25
= 6+1
= 7 (×)
このように書かせたのは、「等号の左の式を左辺」と定義したばかりで、等号の右に続けて「左辺=(6)×1+1」のように書くと、混乱する生徒がいたためである。
指示4 χ=2のとき、同じようにやりなさい。
同様に、χ=3のとき、χ=4のとき 成り立つかどうかを確認する。
2.「方程式」「解」「解く」を定義する
指示5 6χ+1=25 と書きなさい。
発問3 等式が成り立つのはχが何のときですか。
「χが4のときです」「そのとおり」「その下に χ=4」
発問4 このように、χの値によって、成り立ったり成り立たなかったりする等式を、何と言うのですか。
「χについての方程式 といいます」
発問5 方程式を成り立たせるχの値を、その方程式の?
「解といいます」「解を求めることを?」「方程式を解く といいます」
発問6 方程式とは、どのような等式ですか。
「χの値によって、成り立ったり成り立たなかったりする等式 です」
「方程式の解とは?」「方程式を成り立たせる文字の値です」
「方程式を解くとは?」「解を求めることです」
(範読)Q2、等式6χ+1=25は方程式です。その解をいいなさい。
発問7 解は?
「4です」 「解はχ=4です といいます。さんはい」「解はχ=4です」
「黒板と同じように書きなさい」
≪板書2≫ 6χ+1=25 ← 方程式
↓ 解く
χ=4 ← 解
Q3では、はじめに「等式はどれか」を答えさせて等式の定義を確認した。次に「方程式はどれか」を答えさせ、方程式の定義を確認する。
「解が−2であるもの」は、例示問題と同じように解かせた。以上20分。
《先行実践》西野一葉氏:『1次方程式の解』,インターネットランド1125155http://www.tos-land.net/
『方程式の解』「向山型数学教え方事典 第1学年」(明治図書)p84