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大日本『中学校数学1』p74

等式



堀田明代(JHS滋賀)

大日本図書p74。等式を定義する。井上好文氏(先行実践)の「関係を表す式」を助走問題として追試した。「線分図をかく」ことで導入問題やQ1でも無理なく等式をつくることができ、方程式の応用にも役立つ。


1.助走問題(井上好文氏「関係を表す式」の追試)

指示1 ノートの新しい見開きを出します。 

指示2 先生問題1。 2行あけて、5cmの線を引きなさい。

指示3 5と書きます。

指示4 左から3cmのところに点。

発問1 ここは、なんと書くのですか。

「3です」「そのとおり」

発問2 ここは?

「2です」「そのとおり」

発問3 5=?

「5=3+2?」「もう一度。さんはい」「5=3+2です」「そのとおり」

発問4 3+2=?

「3+2=5 です」

「3=?」 「3=5−2」

「5−2=?」 「5−2=3です」

発問5 次に、何と聞くでしょうか。

「2= です」「2=5−3です」「そのとおり。それから?」

「5−3=2です」

指示5 各自一通り読んだら座りなさい。どうぞ。

 

2.変化のある繰り返しで教える

指示6 先生問題2 同じように、5センチの線を引きなさい。

「はやい」「aとします」

指示7 ひだりから3cmのところに点。bとします。

「こちらは、c」

指示8 a= さんはい

「a=b+c」

指示9 同じように、全部で6つの式を書きなさい。

「b+c=a」
「b=a−c」「a−c=b」

「c=a−b」「a−b=c」

指示10 各自一通り読んだら座ります。


3.教科書の例示問題(等式をつくる)

指示11 教科書p74。えんぴつマーク。マグネットを、さんはい。

「マグネットを使って… 1つだけ残りました」

発問6 ひとことで言うと、何のお話ですか。

「マグネットの話」「作品を掲示する話」「マグネットを使って作品を掲示する話」

発問7 1枚の作品を掲示します。使うマグネットの数は?

「6個です」「6×?」「6×1個です」

「2枚では?」「6×2個」「3枚では?」「6×3個」

「4枚では?」「6×4個」

「χ枚では?」「6×χ個」「×を省いて?」「6χ個です」「そのとおり」

指示12 ノートに、5cmの線を引きなさい。

「マグネットは、全部で何個あるのですか」「25個です」

「χ枚の作品を掲示するのに、使うのは何個ですか」「6χ個です」

「残ったマグネットは?」「1個です」

指示13 6つの式を書きなさい。


4.等式、左辺、右辺、両辺を定義する

発問8 (赤で=に丸印)この記号を、何と言うのですか。

「イコールです」

「イコールと読みますね。記号の名前は?」(とっても簡単です)

「等号です」「そのとおり。かしこい」

発問9 等号=をつかって、数量が等しいという関係を表した式を、何と言うのですか。

「等式と言います」

発問10 等式で、等号の左側の式を?

「左辺といいます」

「右側の式を?」「右辺といいます」

「左辺と右辺をあわせて?」「両辺といいます」

発問11 等式とは、どのような式ですか。

「等号=をつかって、数量が等しいという関係を表した式です」

「左辺とは?」「等式で等号の左側の式です」

「右辺とは?」「等式で等号の右側の式です」

発問12 (□1 6χ+1=25 の式で) 等式です。左辺は?

「6χ+1です」

「右辺は?」「25です」

「左辺と右辺をあわせて?」「両辺です」

指示14 (□1の6つの等式について) 左辺に青でアンダーラインをひきなさい。

右辺に緑でアンダーラインを引かせる。

発問13 黒板の中に、等式はいくつありますか。

「6個です」「18個です」

「等式はいくつありますか」「18個です」「そのとおり」


この後、教科書Q1で同じように線分図をかいて等式をつくらせる。

左辺に青ライン、右辺に緑ラインを引かせて確認する。以上25分。 


《先行実践》井上好文氏:『関係を表す式』

《参照》森貞岳志氏:『関係を表す式』,インターネットランド1125146http://www.tos-land.net/

《参考》西野一葉氏:『等式』,インターネットランド1125116http://www.tos-land.net/

    鈴木仁氏:『関係を表す式』 「向山型数学教え方事典 第1学年」(明治図書)p82



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