(C)TOSSインターネットランド>中学校>1年生>数学>正の数・負の数>絶対値



大日本『中学校数学1』p14

絶対値



堀田明代(JHS滋賀)

大日本図書『中学校数学1』p14。絶対値。導入問題を扱った後、教科書を先読みさせて絶対値について学習する。


1.ミニえんぴつマーク

指示1 教科書、14ページを開きます。(範読) 4.数の大小

指示2 ミニえんぴつマーク 東西に、さんはい。 

「東西に通じる道路上で、次の地点ア〜エは地点Oからそれぞれどれだけの距離にあるでしょうか」

指示3 その下の数直線を、指で押さえてごらんなさい。お隣と確認。

指示4 −5qの地点に点を打ちなさい。(数直線を板書)

発問1 地点Oから、どれだけの距離にあるのですか。

「5qです」「そのとおり」「5qと書きます」

指示5 +5qの地点に点を打ちなさい。

発問2 地点Oから、どれだけの距離にあるのですか。

「5qです」「そのとおり」「5qと書きます」

指示6 −3qの地点に点を打ちなさい。

「地点Oからの距離は3qです」「そう、かしこい!」

発問3 次に、何をするのですか。

「+3qの地点に点をとります」「3qと書きます」「そのとおり」


発問4 地点Oから5qにある地点は、いくつあるのですか。

「2つです」「どことどこですか」「−5qと+5qです」

発問5 地点Oから3qにある地点はいくつありますか。

「2つです」「−3qと+3qです」


2.絶対値

指示7 ノートに数直線を書きます。3行あけて。罫線をなぞりなさい。

発問6 まん中に点。この点を何というのですか。

「原点Oといいます」 「そのとおり」「Oと書きます」

発問7 次に何をするのですか。

「目盛りをうちます」「1pを1として、目盛りをうちなさい」

発問8 次に何をするのですか。

「目盛りの下に、整数を書きます」 

指示8 +3を表す点をとりなさい。

指示9 −3を表す点をとりなさい。

発問9 ある数を表す点を数直線上にとったとき、原点からその点までの距離を、その数の何と言うのですか。

「これはとっても簡単です。どうして簡単なのですか」

「教科書に書いてあるからです」

「ある数を表す点を数直線上にとったとき、原点からその点までの距離を、その数の何と言うのですか」

「絶対値と言います」

「絶対値とは、何のことですか」

「ある数を表す点を数直線上にとったとき、原点からその点までの距離 のことです」

発問10 +3の絶対値は何ですか。

「3です」

「−3の絶対値は?」「3です」

「+5の絶対値は?」「5です」

「−5の絶対値は?」「5です」

「0の絶対値は?」  「0です」

「絶対値が3である数は?」「+3と−3です」
「絶対値が5である数は?」「+5と−5です」
「そのとおり」「かしこい!」

指示10 数直線に、書き込みます。


3.練習問題

指示11 (範読) Q2 +2/3、 −2/3 の絶対値をいいなさい。

「1行あけて、ノートに、Q2 と書きなさい」「+2/3の絶対値と書きます」

「+2/3の絶対値は何ですか」

(列指名) 「2/3です」「2/3です」「2/3です」

「そのとおり」「→を書いて、2/3と書きなさい」

指示12 −2/3の絶対値 と書きなさい。

「書きました」「2/3です」「→をかいて、2/3と書きます」

指示13 1行あけて、Q3と書きなさい。 

指示14 (範読)絶対値が5である数をいいなさい。 

「絶対値が5である数と書きなさい」

発問11 絶対値が5である数は何ですか。

「○○君」「+5と−5です」「同じ人?」「正解。赤で○」



TOPページTOSS中学インターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2004 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません