大阪のかあちゃんはすごいぞ

 若い頃、病気がひどくて入院が1年近くになってしまった事があって

そのときばかりはさすがの私も

もうマトモな生活は自分にはムリなんじゃないか

と悲観的になったことがありました。

 そんなある日、

母がお見舞いに来てくれたときのことです。

「もうそこの窓から飛び降りて死のうかな」

って言ってしまった事がありました。

 しかし、その時母は言っ放ったのです!

「アカンて、直美、4階なんて中途半端なとこから飛びおりて

下手に生き残ったらどうするの!

飛び降りるんやったら10階以上にして!」


それを聞いた時私は

負けたわ

と思いました。

そして

死にたいなんて

思った自分が甘かったと思いました。

母親だからできたワザですが、

死という言葉を子どもの口から聞くと普通、
母親はもっとビビルもんです。

 やっぱ下町のおかあちゃんは達人だ
な〜〜