カラダ本の部屋

私がブログ等で紹介している気功です。
西野先生はたくさん出版されていますが
この本が基本を押えていて
はじめて読むにもわかりやすく
一番良いと思います。

西野流の教室もありますが
時間がないわ、という方や
プレ体験してみたい方は
 由美かおる先生とおうちで実践して
見られるのも良いかもしれません。

自力整体もしばらく教室に通って
習っていましたが
カラダほぐしに
とても良いと思います。
矢上先生もたくさん出版しておられますが
コチラのものがCDもついていて
本を買うだけでなく実践したい方には
良いと思います。

寺門先生もたくさん出版しておられますが
コチラのものが実践向きだと思います。
読んでわかるだけでなく
やってみたいという人向きです。
足の歪みなどは簡単に矯正できますが、
やはりその後筋肉をつける運動は
をしないとまたズレますから、
他のものと一緒に実践されると良いと思います

歯医者さんが書いた本です。
年齢と共に口角って下がってきて
年をとった顔になってくるんですよね。
いつまでも口角のあがった美しい口元であるために、
また口呼吸をしてしまう人の改善にも役立ちます。
私も気をつけてやっていますが
口の周りが熱くなってきてやっぱり筋肉なんだな〜
って思います。

トップ
ページへ

図書室へ

クレニオセイクラルセラピーって日本ではまだ
馴染みがないかもしれませんが、
ボディワークとして協力です。
日本語で頭蓋仙骨療法といいますが、
この手の本は少なく、
しかも素人には難しいですが、
この本は読み物としてもおもしろく読めます。
仙骨から背骨・頭蓋を流れる髄液を調整する方法です。
キチンと施術できる人にしてもらうとパワフルですよ。

気功の先生が
「良い本ですよっていってた」といって夫が買ってきました。
読むと私が今やっている
≪ダイエットコーチング≫で使った呼吸法が出ていました。
なんか自身になりました。
 小さく動くことの意味もよくわかると思います。

ブログでも紹介しましたように私はステロイドを
大量に使ったにもかかわらず
骨密度が同年代の同性よりも多いのです。
私は気功のお陰だと思ってきましたが、
西野流呼吸法をされている方でやはり骨密度が増えた人が
いるのだそうです。がん細胞も小さくなるようです。
この本にはそのデータが載っています。
医学の専門書で値段も高いし、たぶん難しいので
買っても読めないとは思いますが(笑)
本屋さんにいった時にみると良いと思います。
参考までに乗せました。
私もこの本は持っていません。
あしからず・・・