泣くって良いことだ!

 みなさんは信じないかもしれませんが
涙を滝のように流して号泣して
チ〜〜ンって鼻をかんで
その後

「あの〜〜パン食べていいですかァ」
とかって言うクライアントさんっていらっしゃるんです。

 はじめはビックリしたけど
とても良くなったっていう証拠なんですよね。

パンをかじりながら

「なんだかお腹がすいちゃって」

って照れくさそうに笑っておられるのをみると
この頃は

良かった良かった

と思います。

泣くってとっても良いことです。

笑いも治癒力がありますが
涙だってどうして負けていません。

泣くことにも治癒力があるんです!!


みなさん、泣きたい時は泣きましょう!

ところですっごく不思議なんだけど
どうしてみんな上手いことパンとかおにぎりとか持っているんだろう?
まるで自分がこうなるってわかってるみたいだって
いつもとっても不思議になります。

泣くとスッキリする

 思いっきり泣いた後のスッキリ感って
味わったことある人多いんじゃないでしょうか?

ワンワン泣いた後って
なんだかポカ〜〜ンとして良い感じですよね。


激しく泣いた後、
脳の中ではエンドルフィンが増加しているんだって!

エンドルフィンの増加は軽い運動をした後の心地の良い疲労を感じているときにもみられます。

つまりワンワン泣くと脳内は
運動した後と同じ状態になるわけです


 セラピストになる前、高校の先生をしていたとき、

女生徒たちが3人くらいで泣きながら話しているのを発見!

「どうしたんだ!」

と慌てて割って入った事がありましたが

彼女たちは私を見ると

「先生なんよ?私ら泣きたかったから泣いてただけやん」

とケロッとした顔で言ったもんです。

「もうっ先生邪魔せんといてよ!」
「スイマセン」


なんて
怒られたりして・・・
キミたち泣いてたんじゃなかったのかい?

しかし今思えば
彼女たちはホントに上手にああして
ストレスがたまらないようにしていたのです。
やっぱ女子高生はスゴイ!

>何も悲しい事が自分の身に起ってなくという必要はないのです。
映画を見てマンガを見て音楽を聴いて
涙を流しても同じ効果が得られます。

もらい泣きだって良いのです。
「一緒に泣いてくれてありがとう!」
なんて言っていますが
もらい泣きした人もしっかり恩恵を受けているわけです。

ただし玉ねぎを切って泣くのは
NGです。
そういう
生理的な涙<と
感情の伴う涙

涙の成分が違うらしいのです。


泣くと健康になる

今日は泣くとことで免疫機能が高まった話しを
「涙の治癒力っていう本から抜粋します。
以下≪≫内は涙の治癒力170頁抜粋記事です。

≪吉野リュウマチ医院医院長の吉野槇一日本医大名誉教授は
リュウマチの重症患者、軽症患者、健康な人に落語の人情話を聞かせ、
涙を流させたあとの免疫機能の変化を調べている。
 それによると、重症患者はストレスホルモンであるコルチゾールの値と、リュウマチを悪化させるエンターフェロンー6の値が低下しており、さらに体内に侵入したばい菌などを殺すナチュラルキラーーT細胞が増加している。これは、泣くことによって、免疫機能が高まったことのあらわれとみることができる。


 そういえば入院している時感じたんですが、
いつもニコニコして
人に対する気づかいも出来て
キチンと養生する
模範的な患者さんってなかなか良くならないのですよね。

 逆にグズグズ文句を言ったり、
泣いたり
ガマンしないで
感情を出して
看護士さんをてこづらせていた人のほうが
さっさと退院していったりするのです。

注:だからって無茶しないでお医者さんの言うことを良く聞いて
  体を大切にして下さい
みなさん!
悲しいときはワンワン泣き
嬉しい時はガハガハ笑い
他人に迷惑をかけない程度に
ストレスは発散して
健康になりましょう!


泣きすぎて死んだ人を知りません

 クライアントさんでもう玄関から涙をこぼしていて
ずっと泣きどうしっていう方もいます。

「毎日、毎日、泣いているんです。いつまでこんな事が続くのか・・・」

っておっしゃいますが、

泣きすぎで死んだ人とか聞いた事がありません。

また一生泣き続けた人なんかも聞いた事がないです。


ただしメソメソ泣くのはダメです。
堪えながら泣くのはダメなんです。

小出しにするとまた溜まって結局悲しみを終らせるのが遅れます。
ワンワン泣いてしまうことです。

泣くと
エンドルフィンがます。
エンドルフィンは脳の中で創られる自然な
モルヒネ様物質で
悲しみや痛みを和らげてくれます。

また涙には
脳に溜まった有害物質を押し出すにも効果があるらしいです。

ワンワン泣いたら疲れて良く眠れます。

そうして人は快復していきます。

神様は必要でないものは創られないと思います。
涙も神さまからのプレゼントなんでよすね。
悲しいとき
辛い時は
は思い切り泣いたっていいんですよ!!


涙セラピー

私たちは要らなくなったものを排出しながら生きています。

鼻水・・・
あくび・・・
吐く息・・・
汗・・・
オシッコ・・
ウ○コ・・・

出るべきものが出なかったらビョーキになってしまいます!

涙だって出るべきものの一つなんです。

涙は要らなくなった感情を押し流してくれます。

能面みたいに無表情だったクライアントさんが
ワッっと一気に泣き出す事があります。

ああ良かった!泣いてくれた!

私としてはそう思います。
その人の中にたまっていたものが出てきだしたって事ですから・・

でも多くの人がスグに泣き止もうと頑張りだすんですよね。

どうかこれを読んでいる皆さん
涙が出たときは
思い切って泣いちゃいましょう!

泣く事だってときには必要なんです。

泣くこと
それはそれだけでセラピーなんですネ〜〜。