茶の湯の楽しみ

 私は今中国茶にはまっているのです。
もともと “ホッとお茶する”時が大好きなのです。

コーヒーが好きだったんですが、
コーヒーはトキシン(TFTでいうカラダにあわない物質のことです。TFTのページを見てください。)
だとわかったので
そのときからコーヒーは飲まなくなりました。
飲まなくなってやはりお腹の調子が良くなったのです。

朝は紅茶
その他のティータイムはたいてい中国茶です。

今のところのお気に入りはは高山烏龍茶と桂花緑茶。
高山烏龍茶はほのかにミルクっぽい香りです。
でも本当にほのかなんです。

TFTをするようになって香りに敏感になりました。
香りがトキシンになっていて、
そのために精神が不安定になっていたり
カラダの不調を呼んでいたりする事もわかりました。
特に人工的な香りはほとんどがトキシンです。

よくフレバリィティーなんかでいかにも香りをつけました
みたいなのがありますね。
もともと好きではなかったのですが
TFTをはじめてから
はっきりと気分が悪くなるようになりました。
私が敏感になってきたのでしょうか?

しかしこのお茶の香りは自然で
しかも香り高く
気分が良くなります。

桂花緑茶は工芸茶で
お湯を注ぐと花が開きます。
透明の茶器でそれを眺めるもよし、
またこのお茶も香り高く
キンモクセイの香りがします。
キンモクセイの小さな花も入っています。
とても豊かな気持ちになれます。

中国茶は3せんぐらいまで飲めますし、
たくさん飲むので飲んだ後、
呼吸をすると自分の息がとてもいい匂いなんです。

それはしばらく続いて
カラダの中なら自分がキレイになった気がします。

 お茶するとお茶請けのおやつが欲しくなったりすることもあるんですが
ホントにいい香りなのでそういうのが減ります。
もしかしたらダイエットにも良いかもしれません。

私は胃腸が弱くてお腹痛がりなんですが、
お腹の調子が良いです。

健康的で美味しいお茶の楽しみ

よかったら皆さんも試してくださいね〜〜