母の功績

私の母は仕事をしていてしかも4人の子どもを育てたのでいつも大忙しでした。

母にかまってもらったとかそういう思い出は残念ながらないのです。

けれどもひとつ母がしてくれたことで良かったな〜〜と思うことがあります。

小さい子供ってラクガキをしますよね。

私もスゴイ落書き魔でした。

母はしかし怒らずに(いや、怒ったけど止めないのであきらめたのかもしれないですが)

押入れやタンスやふすまや、私が落書きをしそうなところ全てに模造紙を張って

自由に落書きをさせてくれました。

画用紙に描くより、壁に向かって描く方が何倍も楽しいのです!

私は芸大を出ているのですが、もしかしたらそれも繋がっているのかもしれませんね。