Aはなに色?

みなさん質問です!
Aって言う文字は何色にイメージですか?

あか!
あお!
きいろ!
どうですか? みなさ〜〜ん!

高校で美術を教えていたとき
 レタリングの授業をしていたときなんだけど
(レタリングって言うのは装飾文字です。
文字をデザインするんですね。)
 普通は練習の時は黒の絵の具を使って
文字を塗っていくんですが、
それってつまんない作業でもあるわけです。
 である生徒が
「先生!好きな色で塗って良い?」
って聞いたので
「いいよ」
って言いました。
色によっては色むらが出来るので
ホントは黒が一番ラクなんですがオモシロイ方が良いもんね。
 そしたら
「私も!」
「私も!」ってなって
みんなが好きな色塗ることになりました。

 まんまり深く考えてなかったんですが、
出来上がりをみて
あら不思議???
なぜか
Aを赤で塗っている子が圧倒的に多いんです。
ちなみに
Bはきいろ
Cはあお
Eもあお系の色
が多かったです。

「何でみんな赤なんや?」というと
みんなも
「ホンマやホンマヤ」
と言うことになって
楽しかったな〜〜

文字に色を感じ
音に色を感じ
風に色を感じ
色にかたちを感じ
色に音を感じ
感触を感じて・・・

そういう感性を私たちはいつしか失っていっているのかもしれません。
けれどもあの時
普段は
ささくれたことを言って突っかかってくる15歳16歳の子どもたちの中に
まだみずみずしい感性が残っているのを感じて
嬉しかったのです。