ウサギの布団

みなさん、恋人同士や夫婦で小さい頃の話はしますか?

私は夫と子どもの頃の話しをするのが大好きです。

子どもだった夫というのを想像するだけでスゴク楽しい気分になります。

夫の両親は学校の先生でしたが、おじいちゃんおばあちゃんは農業をしていたので

子どもの頃の住まいは農家のつくりなのです。

近くには田んぼがいっぱいあって、虫や小動物がたくさんいておもちゃなんてなくて、そういう生き物あいてに遊んだそうです。

庭も広くて塀がなく、犬や鶏やネコがまるで自分ちみたいに過ごしていたそうです。

私は大阪の市内育ちでどちらかと言うと都会っ子なので夫の話には一種の憧れがります。

その中でもひときわいいな〜〜と思うのが

ホントに幼い頃、乳母車の中で寝るとき一緒にウサギをポンポンと入れてくれた、というお話です。

ふわふわしてあったかい、そして生き物の息遣いのを感じながら、

ウサギのお布団で夫は眠っていたのです。

うらやましいって思いませんか?

夫は今でもどこかおおらかで細かい事を気にしない性格で、動物が大好きです。

それって子どもの頃、そうして垣根もなく動物たちとともに過ごしていたからかな〜〜

なんて思うのです。