怒りセラピー

怒っても良いのだ!

 日本人の感情の中で一番制御されているのが
怒りでしょう。


怒りを感じた事がない、
怒らないタイプだ
怒れない

いろんなことを言われますが、
喜怒哀楽って言うくらいですべてそろっているわけですから
怒りだけナイなんて事はありえないのです。


日本人が怒らないのは
怒っている人をみっともないと思ったり
怒ってはいけません
といって躾けられたり
理不尽な父親の怒りに対して耐える母親を見て
怒りに対して
自分はあんなふうにはならないぞ
怒りの感情に蓋をしてしまった

などが考えられます。

しかし、
喜怒哀楽ですから
怒りだって他の感情と同じように大切なのです。


怒るのと怒りをぶちまけるのは違う

 日本人が怒りを制御する最大の理由は
怒ってはいけません。

そうしつけられる事が多いからではないでしょうか。

しかし、この言い方は正しくありません。

正しくはこの場は怒りを表現するにはふさわしくありません。

でしょう。

何度も言いますが喜怒哀楽は
すべて必要な感情であって、自然に感じるものです。

怒ってはいけません

この言葉は

感じてはいけません。

そう言っているのと同じなんです。

怒りを感じているときに
怒ってはいけません
そういわれると
子どもは自分の感じている感情はイケナイものだと理解するか
そのようなイケナイ感情を感じている自分は
イケナイ存在だと理解します。

そうして怒りに対して蓋をします。

怒らない人
怒れない人
怒りを感じない人の
出来上がりです。

怒りは自然な感情です。

怒りは感じても良いのです。
しかし社会生活上
時と場合をわきまえず、また周りの人に迷惑をかけるような
怒りの表現をするのは良くありません。


こんなふうに言うと
みなさん
「なるほど」
って言ってくださるのですが
でも、
「じゃぁ、どうするの??」
みたいなことになってきます。

日本人は怒りり対して蓋をしてきたので
その感情をどう処理するの学んでいないのですよね。

怒りは続けられない
みなさ〜〜ん
怒り続けている犬
とか
怒り続けているネコ
とか見たことありますう〜〜?

 ないですよね〜〜
うちのクウちゃん(秋田犬1歳またみてやってね)も
ときどき怒って
ウ〜〜〜ワンワンとかってやりますが
10分と持ちません。

本気で怒ると普通そんなに長くやってられないものなんです

腹が立って怒ると脳内では
アドレナリンが
ドバ〜
ドバ〜
と出ます。


アドレナリンが出るというのは
攻撃態勢に入るということなのですね。

スポーツなんかする時もドバ〜〜と出ます。
そのパワ〜〜で相手チームに勝つぞとやるわけです。

しかし、アドレナリンは猛毒でもあるのです。
そんな長時間で続けていたら
自分のアドレナリンにやられて
死んでしまうことになります。


なので脳が壊れていない限りある程度でると
おさまることになっています。

 動物のようにガッと怒りエネルギーを発散してしまうと
本来は終わりなのです。

 いや〜〜、私はずっと何それに対して怒っている
という人がいたら
それは怒りでなく
恨みでしょう。

 怒りをずっと我慢したりしていると
発酵成熟して
立派な恨みになります。

 怒りエネルギーは本来単純でかわいらしいものなんですが
恨みエネルギーはいただけません。

注意:自律神経系って長時間ストレスにさらされると壊れてしまうのです。
みなさん大阪のおばちゃんを見習って気楽に生きましょう

怒りと上手に付き合う

 ということで怒りエネルギーそのものは
悪いものでもなんでもないのです。

 腹が立つという感情は自然にわきあがるものであます。

でそれをどう表現するかの問題ですよね。

ふさわしくない場で怒ることも
誰かに向けて怒ることも
社会生活を送る上では好ましくありません。

 昔の人は良くしたもので
溜まったエネルギーを放出する手段として
祭りがありました。

 祭りにもいろんな意味がありますが
ひとつには
ワッショイ!ワッショイ!と大声で叫んだり、
踊ったりして
日ごろの溜まったエネルギーを発散させたというのがあると思うのです。
しかもその受取人は“神さま”という
人ではないものになっています。

 現代を生きる私たちは祭りの恩恵にあづかりにくくなりましたが
そのかわりにディズニーランドがあります。
 ジェットコースターに乗って
大声で叫ぶのも言いし、
怖い映画を見て絶叫するのも良いかもしれません。
 もちろんスポーツも良いし、

 手じかなものではとりあえずイヌさんみたいに吼えてみるって言うのもあります。
実はこれって私がしているんですが、
スゴイ腹が立ったとき
煮詰まった時
ウ〜〜ワンワン
とかって家で急に吼えるのです。
結婚当初、夫は驚いていましたが
今では彼も吼えています。
それぞれときどきで好きな動物の鳴き声があって
カ〜〜〜
とか
ウオ〜〜
とか
いって笑っています。
もちろんクライアントさんにも
吼えなさいって薦めています。
近所の方はあの家はどうなっているんだろうと思っているでしょうね。

他にも破るとか

もっと生産的なものが良ければ
怒りパワ〜〜をもって
掃除するとすごくキレイになります。

 何でもいいのです。
要は貯めずに人畜無害な方法でだし切ってしまえば良いのです。