ココロ本の部屋advance

「ココロ」とはいったい何のか?
脳のこと?
それとも自覚のある意識のこと?
では潜在意識はココロ?
集合的無意識はココロ?
一般にはあまり知られてはいませんが
実験心理学という心理学があります。
ココロというつかみ所ないものを科学的な実験を通じて
考えていく学問です。
ココロのことって感情的に済ませてしまいがちですが、
この本を読めばガッチリ理解して行く事ができます。

サブリミナル・マインドというのは
自覚できないところの意識です。
自分ではわかっていない自分のココロ。
不思議ですよね。
そういうともすれば怪しい世界に入っていきそうなところを
きわめて科学的に追って行きます。
チョット難しいですが読めますよ。
著者が東京大学教育学部等で講義してきたのもを
まとめてあります。

分厚くて難しそうと思うかもしれませんがこれは
持っていたい本です。
著者のワトソン博士は科学者ですが、
子ども時代をアフリカで過ごし、
アフリカの伝統の文化や不思議にも
理解があってなかなかロマンチストです。
この本は不思議と科学が交錯して
トテモ面白いです。
今すぐ読めなくても側においておきたい一冊です。

シェルドレイク博士の著書の中では一番読みやすいと思います。
≪場≫の理論が展開されています。
クライアントさんでまったく理由がわからずある日突然
ある恐怖症や発作の症状が出てきた。
ということで悩まれるたがおられますが
それはほとんどの場合その方のせいではない事が多いです。
≪場≫共鳴してしまったそれだけのことなんです。
この本はかぎりなく絶版に近いので買い求められる方は
お早めに!

トップ
ページへ

図書室へ