中華そば いのたに 

  
徳島ラーメン  TEL   088-653-1482
住所 徳島県徳島市西大工町4-25 客層    カップル4 : 家族客3 : 一人客3
アクセス 徳島駅より眉山下の阿波踊り会館へ向い、
直前の交差点を右折、徒歩10分ほど
雰囲気    大きなU字型のカウンターが2つ 店内には有名人のサインがびっしり
営業時間   10:30〜17:00(売り切れ次第閉店) 
月曜定休(祝の場合翌日)
MENU    中華そば 中盛 450円  中華そば 肉入中盛 550円 
中華そば 大盛 500円 トッピング生卵 50円



1
駐車場には県外ナンバーも多数
徳島ラーメンの名を全国に轟かせた言わばパイオニア的なお店がここいのたに
横浜にあるラーメン博物館への出店や昨今のラーメンブームで人気に火が付いちゃったので、徳島出身の私が徳島ラーメンの存在を知ったのは大阪に出てからずぅ〜と先のこと。

「今度徳島に行くんだけど美味しいラーメンの店教えてくんない?」
よく尋ねられるんだけど、実はちっとも知らないんですね。行った事もないのに
いのたにに行けばいいんじゃない?なんて無責任な事も言えないし・・・。と言うわけで、今回はわざわざ徳島市内に立ち寄り、いのたにの暖簾をくぐってきました。

なぜ私がいのたにの暖簾をくぐるのに時間がかかったのか?
ラーメンマニアの間では、
いのたにの中華そばがすき焼きラーメンって呼ばれたりしてるからなんですね、すき焼き嫌いなんだよなぁ・・・(x_x;)

と言うわけで、私はオーソドックスな中華そばに卵をトッピングしたものを注文した。
さて、画像からだとコッテリなスープに見えるのではないでしょうか?しかし意外にもあっさりと言うか、少し甘さを感じる醤油豚骨ベースのスープだし、私の好きな細麺でもある。卵を入れることでよりマイルドな感じになる。思わずなんですき焼きラーメンなんだ?って思ったりもしたが、隣の方が注文した中華そば肉入りの卵トッピングを覗き見れば納得。
ラーメン屋で肉といえば普通はチャーシューなんだろうけど、ここでは甘辛く煮込まれた牛肉が入っている、そこに卵が合わさればそりゃ見た目はすき焼きだわな。
すき焼きの味がするからすき焼きラーメンって呼ばれてるんじゃなかったんだ・・・。




いのたにの中華そば
中華そば中盛り+たまご