若狭の潮風を聞きながら 天橋立サイクリング        

天橋立

四季折々、違った表情を見せてくれる風光明媚な天橋立

夏は桃祭りが行われる頃、海水浴に訪れ

冬は蟹三昧に舌鼓

波の音を聞きながら自転車で橋立の松林を抜けてみました。


船が通るたびに回転する小天橋(回旋橋)を越え、大天橋を渡ったところにある茶店でレンタサイクルをする。
日本三景をサイクリングだぁ〜。 なんて勢いは何処吹く風ぞ?
時おり海から吹きすさぶ突風に煽られれば、与謝野晶子が寄与した松や、岩見重太郎って人のあだ討ち場所などの見所には見向きもせず、疾風の如く笠松公園へのケーブル乗り場へとペダルを漕いだ。
天橋立が日本三景の一つに挙げられているだけでなく 
日本の『渚』百選 日本の『白砂青松』百選 日本の『道』百選だなんて知る由もなく・・・・



晴れていたのでリフトに乗ろうかとも思ったけど、冬将軍が吹きすさんでいたのでやっぱりケーブルカーに退散。
ケーブルが登るにつれ、違った角度から見える天橋立もなかなか。


料金(リフト・ケーブル同料金): 大人 640円(往復) 小人 320円(往復)







天橋立とは『松島』『宮島』と並び称される日本三景の一つで、 全長約3.6kmの細長い砂嘴[さし]の事。
またその白い砂浜には約8000本もの松が生えられており、 その眺めは北側の傘松公園、 または南側の天橋立ビューランドから楽しむことができます。
今までは後者からしか見たことがありませんでしたが、今回社員旅行にて初めて笠松公園側から又覗きを経験しました。
個人的には笠松公園からの眺めの方が好き、観光客もこちらのほうが多いですね。











定番の又覗き台から覗いてみれば

橋立が天に昇る橋に見えるそうですが・・・

そう見える前に、頭に血が上ってしまい僕が昇天しそうになりました・・・

どう?見えますか?






 京都府宮津市

※舞鶴若狭自動車道から京都縦貫自動車道へ、宮津天橋立IC下りてすぐ
(大阪から2時間弱と身近になりました)



※レンタサイクルは、回旋橋を越えてすぐにある売店で借りる事が出来ます。
(2時間400円)



寄り道スポット

 
 
琴引き浜  【京都府竹野郡網野町字掛津】

日本の渚100選と同時に日本の音100選にも選ばれる琴引き浜!
綺麗だからこそ砂が鳴くんだと教えられ浜を歩いてみましたが、 キュッキュッと鳴いてはくれませんでした。
が、しかし、友達が歩くとちゃんと鳴くんです。  僕の足が汚いって事かいヾ(-_-#)

びっくりするほど夕焼けが綺麗でした。
男通しで訪れたのだが、余りの雰囲気のよさに彼に告白しそうにな・な・・・・なる訳ないやん。
 
 
伊根の舟屋  【京都府与謝郡伊根町字亀島459番地】

天橋立から車で北に30分ほど行った所にあります。
家の1F部分が海の中に浸かっていて、船を停泊させるスペースとなっている為、
海の上に家が浮かんでいるかの錯覚を覚えました。
現在約230軒ほど残っている漁師の家並みを観光遊覧船から見るのも一興。
また、伊根港で取れる真鯛はなかなか舌をうならせてくれる代物でした。




1