授業形態
 
毎週木曜日3限15時〜
授業外:BBS(the Bulletin Board System on the Internet)
     Cyber-Vine、Yahooメーリング




授業内容
私たちは応用言語学を勉強してきました。外国語としての英語を私たち日本人はどのように勉強すればいいのか、あるいはどのような勉強方法があるのか、英語の熟達度に何が関係しているのかを、論文をもとに話し合いとプレゼンテーションをしてきました。私たちは様々な視点と自分たちの経験をもとに、活発なディスカッションをしました。私たちのディスカッションの中で下記のものがポイントとなりました。


Motivation Personality From teachers perspectives Pronunciation 

Learner beliefs Learner strategies Input hypothesis Output hypothesis

World Englishes Language learning and culture  



毎回の授業ではひとつのポイントをもとにして議論を発展させていきました。ゼミのメンバーと議論をすることによって、難しかった論文もとても身近なものに感じることができました。





若本ゼミで読んだ論文

Dornyei, Z. (1990). Conceptualizing motivation in foreign language learning. Language Learning, 40(1), 45-78.
Busch, D. (1982). Introversion-extroversion and the EFL proficiency of Japanese students. Language Learning, 32, 109-132.
Lightbown, P. M., & Spada, N. (1994). An innovative program for primary ESL students in Quebec. TESOL Quarterly, 28(3), 563-579.
Timmis, I. (2002). Native-speaker norms and international English: a classroom view.
ELT Journal, 56(3), 240-249.
Horwitz, E. K. (1999). Cultural and situational influences on foreign language learners'
beliefs about languages learning: a review of BALLI studies. System, 27,557-576.

Griffiths, C., & Parr, J. M. (2001). Language-learning strategies: theory and perception.
ELT Journal, 55(3), 247-254..


Cho, K.-S., & Krashen, S. D. (1994). Acquisition of vocabulary from the Sweet Valley Kids series: Adult ESL acquisition. Journal of Reading, 37(8), 662-667.

Swain, M. (1993).. The output hypothesis: just speaking and writing aren't enough. Canadian Modern Language Review, 50 (Golden Anniversary Issue), 158-164.
Krashen, S. D. (1998).. Comprehensible output? System, 26, 175-182.
Modiano, M. (2001) Linguistic imperialism, culture integrity, and EIL. ELT Journal, 55(4), 339-346.

Warschauer, M. (1996). Comparing face-to-face and electronic sidcussion in the second language classroom. CALICO Journal, 12, 7-26.

Cheung, C. -K. (2002).The use of popular culture as a stimulus to motivate secondary students' English learning in Hong Kong. ELT Journal, 55(1), 55-61.

Jiang, W. (2001). Handling 'culture bumps', ELT Journal, 55(4), 382-390.


トップページに戻る