平成13年度の活動

向山を愛する会」の活動報告

綿向山登山道・清掃整備活動 平成13年5月20日(日) 晴
    水無山頂上の清掃作業
  綿向山を愛する会では、綿向山に来られた登山者が安全に気持ちよく登山が出来るようにと、登山道の清掃・整備作業登山を実施しました。
  参加者は会員のほか一般の賛同者を含む27名が、日野町役場に7時50分に集合し、A班(竜王山コース 13名)・B1班(佐久奈度神社、水無山コース 8名)・B2班(小便コバ、水無山コース  6名)に分かれ、各班の乗用車に分乗して8時15分に役場を出発しました。
  A班は、竜王山から綿向山への縦走コースの空き缶等のゴミ拾いと、登山道の支障となる小枝払い等を主とする整備作業を担当する。
 B1班は、表参道登山口から水無山下部をへて水無山頂上へ至るコース、またB2班は、水無山上部の小便コバから水無山頂上へ至るコースの上下2班に分かれて、登山道の清掃整備作業を行いました。コースの分岐等分かりにくい所へは、小さな道標を立てたり、ゴミの清掃と崩れた道の路肩整備に重点をおいて作業。何れの班も綿向山頂上で合流し、参加者一同暫く休憩をし話がはずむ。  昼からの作業は、表参道の清掃と整備をしながら下山する。予定通り作業を終え午後3時40分に登山口のヒミズ谷出合小屋に到着する。あらかじめ用意がしてあった冷たい飲み物とカップ麺で一息入れた。
 この日は、5月半ばの気候としては夏本番並みの暑さで、全員かなり疲れている様子であったが、それぞれが予定していた作業をやり遂げた充実感が漂っていた
         皆さんご苦労様でした・・・・・・。  次回も参加して下さい!!

綿向山自然観察登山会

熊野滝で愛する会の参加メンバー   ■ 平成13年7月15日(日) 天候(晴)
   ■ コース
       町役場8:15出発――熊野神社――
       熊野滝――文三ハゲ――八合目――
       綿向山頂上――八合目――文三ハゲ
       ――滝山谷林道――熊野神社――
       町役場前16時30分

綿向山の草花や野鳥等の自然により親しんでもらおう
 と綿向山を愛する会として初めて自然観察登山を実施。

ヒダリマキガヤ   参加者は、女性5名・男性12名の計17名。日野町役場前に集合し、8時15分車に分乗して綿向山南麓の集落「熊野」に向かう。
  天気は、梅雨も明けて快晴。今年一番の暑い日になるとの気象予報のなか、熊野神社からスタートした。
  国指定の天然記念物・熊野のヒダリマキガヤの木を見学した後滝道に入る。杉木立に囲まれた道は、ヒンヤリとして気持ちがいい。

徳川家の紋の元になったと言われているフタバアオイやビールに使われるホップの実に似たクマシデの花穂、中国からの帰化植物というヤマゴボウの花が終わって実になりかけたものなどを観察する。白っぽい石が目立って来た辺りは石灰岩でミヤマイラクサが多い。
  野鳥のほうに耳を傾ける。滝山谷で大きな声で美しく鳴いているのは、オオルリ、早口でおしゃべりは、ミソサザイ、しわがれ声はカケスだ。

フタバアオイ
 クマシデ
熊野の滝 WAK会員     9時30分熊野の滝に到着。十数メートルと小振りな滝だが、その昔、那智の滝に準えて神を祀った由緒ある滝だ。ウワバミソウイワタバコの葉がよく育っている。ここでハエドクソウの花とトチバニンジンの赤い実を見つけた。日照った体を滝の冷気に当ててしばし休憩する。
  滝から少し戻って、滝山谷林道に出る。長い林道は日陰がなく皆暑さにバテ気味だ。
  キブシの実、マタタビの白い葉、ホタルブクロエビガライチゴノリウツギヤマアジサイアカショウマハコネヒヨドリの花を見る。林道終点で休憩をして、文三ハゲを登る。つらい急登のなか見上げると、大きな岩の先端に立派な角を持った雄シカが悠然と立っていた。ほどなく尾根の一端につくと、一枚の木の葉を嗅いでもらい、何の匂いがするか言ってもらった。ゴマの匂いがすると多くの人が言った。正解はゴマギであった。  トチバニンジン
                        ホタルブクロ   12時過ぎ、ホトトギスジュウイチの声を聞きながら登頂。イワツバメが翔ぶ山頂で昼食、暑いさなかの登頂を喜び合った。文三ハゲでバテてしまった彦根のMさん。山ビルに取りつかれた八日市のUさんご苦労さんでした。
  空の雲行きが怪しくなったので下山を開始する。林道途中でポツリポツリと降ってきたが、この雨は暑さにまいっていた私たちにとってむしろ恵みの雨であった。