2022年八甲田山ツアー


 今回は雪が多い年で、現地に行っても降雪が続く、初日もあまり天気はよくなかったが、ロープウェイ3本を楽しむことができた。降雪後のフォレストはなかなか楽しかった。結局ツアーは銅像が続き、雪はまあまあよかったが天気には恵まれなかった。低気圧通過で大荒れ、青森まで観光に行くも、コロナでぬぶた館などが中止、りんごシードル工場で試飲、一八寿司、買い出しだけになった。一八寿司は美味しかった。市場では白子を買い、焼白子を作って食べた。

 悪天が続き、帰るまでツアーは3日連続で中止になったが、2日目は裏山にハイクアップ、続く降雪でフカフカ新雪を楽しめたが、1本で昼からビールになった。最終日は、「リフトは動く」とのことでゲレンデに、到着するとリフトは準備に1時間ということなので、ハイクで登り、ファーストトレックをめざす、一番左の上級コースのフカフカを浮力を感じながら滑ることができた。最高のフカフカを楽しんだ一本だった。リフトに乗った2本目よかったが、3本目以降は荒れてしまった。

 悪天続きの八甲田ツアーだったが、最後のフカフカを楽しめて上々のツアーと思えた。

2022年2月

18日 午後:フォレスト、ダイレクト、フォレスト

9日  午前:銅像、午後:銅像・鳴沢より

20日 午前:銅像、午後:鳴沢

21日 悪天候:青森買い出し・一八寿司

22日 悪天候:裏山ハイクアップ 鍋割山?

23日 強風ロープウェイ中止:ゲレンデ ハイク1本;リフト5