三峰山(1235m) 2022212

雪を踏みたくなり、先週に続き、今回はスタッドレスタイヤのレンタカーを借りて、三峰山をめざした。冬型も緩み、暖かい日となり、心配していた道の凍結はなかく、2時間もかからずに、御杖村青少年センターに、霧氷まつりのため、P5の駐車場に入り、最後の1台のスペースになんとか駐車できた。

 登山道は時間が少し遅いためか、静かに登ることができた。1ピッチでトイレのある休憩所を越えた植林帯まで、2ピッチ目を少し歩くと雪が踏み固められてきたので、アイゼンをつける、登尾コースは急な登りもなく快適に標高をかせげる、東西に走る稜線に出ると、緩やかな峰の上を歩く、冷え込みがあれば霧氷がきいれいにつくところなのだろう、残念ながら、暖かい日よりで、青空もみえ、無風で気持ちがよかった。駐車場から2時ちょっとで山頂に立った。久しぶりのアイゼン登行も気持ちよかった。

守口市駅8:20-御杖村青少年センター10:14ー山頂12:20-下山14:20-みついし温泉-帰宅18:30