姫神山1123m

2021年
10
2311:45出発-山頂13:00 13:00-林道14:35=松川温泉・松楓荘

 仙台にいる息子のところに泊まり、車で岩手県・姫神山をめざす、登山道は、「一本杉コース」の予定だったが、駐車場を探しているうちに、林道をすすんでしまい、予定外の「こわ坂コース」の登山口の林道脇に車を停めてのスタートとなった。

紅葉を期待しての計画だったが、東北の山はすでに落葉してしまった冬の景色に変わっていた。ところどころ落葉寸前の赤や黄色の葉が目を引く、前日から朝までは雪だったにか、足元が悪い、滑りながら緩やかな尾根を登っていった。普段、運動していない息子、山登りはしていないがスポーツクラブ通いの妻も順調に登り、コースタイムを短縮して山頂に立つことができた。天気も回復して家族連れの登山者で賑わっていた。








下山は、
ドロドロの斜面との戦いで、登りより時間がかかり、大変だった。そこから、松川温泉に移動した。すでに八幡平は雪のため通行止めになっていた。松川温泉への渓谷は紅葉の盛りで素晴らしい景色をみることができた。岩手山は雪をかぶっており、すそ野は紅葉だった。以前、岩手山を登った時に前泊した松川温泉松楓荘に泊まった。ここは、川をつり橋で渡り半洞窟の露天風呂、古い建物であるが風情のある岩風呂、紅葉の渓谷を眺めながら入れる露天風呂と楽しめ、料理もイワナの刺身、岩魚の骨酒、前沢牛、山菜など山の温泉宿を満喫した。