大和葛城山のツツジ(2016年5月15日)

自宅(守口)9:00−青崩10:25−山頂11:35  13:45−水越峠14:31−15:00

クライミングに行きたかったが、パートナーが見つからず、急にハイキングに行くことにした。近くで新緑のきれいなところを考えたが、ちょうど大和葛城山のツツジが見ごろだろうからと思い、ツーリング気分で、オートバイで行くことにした。
 家から高速を使わなくとも、1時間少しで、大阪側の登山口、青崩(あおげ)に着いた、予想どおりにあちこちに路上駐車の車があふれ、警察もでていた、それでも峠へ旧道には駐車場もあったり、なんとか止めるスペースをみつけていた。警察も駐車禁止を取り締まるようでもなかった。オートバイも違反をきられることも多いので、念のため駐車場的なところをトンネル入り口あたりにみつけた。
 天狗谷道から頂上をめざす、ハイカーはたくさんいる。もう下山してくる人も多い。沢沿いから尾根道へ、よく手入れがされた杉林から新緑の尾根へと、ミツバアオイがまだ咲いていた。道は、ダイヤモンドトレイルと合流し、さらに、御所からの道と合流するとすごい人波の中に入った。さすがに、超有名な花のスポットである。ロープウェーは2時間待ちらしい、歩いた方がよぽっど早い、青崩(あおげ)から1時10分で頂上に着いた。あおめあてのツツジ園に移動し、ツツジの大パノラマを見ながらの昼食、昼寝と洒落こんだ。すごい人で、騒々しいが、山は広く、景色はいいので気にならなかった。
 下山は水越峠に下った。こちらは山頂付近の喧騒と変わって静かだった。尾根道には、新緑に映えるきれいなツツジも咲いていた。峠から車道を歩き、トンネル入り口まで下山した。