山ガールと摩耶山に2011918日)

 久しぶりに山ガールFさんと日程が合い、職場の若いFくん、このはな山の会のRさんと4人でハイキングを愉しむ。大阪駅で待ち合わせをして、三ノ宮駅から地下鉄で新神戸駅に出る。新幹線の駅をくぐると布引ノ滝への遊歩道が続く、雌滝、雄滝ともなかなか立派な滝だった。沢沿いの道をダムまですすむが気持ちがいい小道である。ダムの湖岸から市ヶ原へはもみじがたくさん植えられており、紅葉時はきいれなのだろう。上空を通るロープウェーが気になるが、ハイキングもいいもの。

 市ヶ原で休憩し、天狗道へ、ここから急に登山道となる。思っていたより山深い感じで、しかも、段差のある急な登山道だった。びっしょりと汗をかいたが、順調に稲妻坂をあがり、学校林道分岐に出た。ここからアップダウンの繰り返しだったが、意外に早く電波塔のある頂上に出た。3等三角点を踏み、展望台のある摩耶山頂上でワインに、クラッカーで乾杯、雨が降りそうなので、最短の青谷道を1時間余りで下り、王子公園駅へ、商店街をぬけた灘温泉(銭湯価格だったがいい温泉だった)で汗を流し、駅前の上海料理店「天六」でカエルの香港流唐揚げなどを賞味し、楽しいハイキングを終えた。



トップページに戻る